人気ブログランキング | 話題のタグを見る
絵文字(フォント)で遊ぶ
絵文字には面白いものが沢山あります。
私もよく使います。一昨日(18日)の梅の花模様や枠の模様などもフォント(絵文字)です。
下の画像も、色とサイズをを変えたフォントを重ねてパンチをかけただけの簡単模様の中に水仙を合成したものです。
絵文字(フォント)で遊ぶ_d0048312_21355628.jpg

絵文字(フォント)で遊ぶ_d0048312_22403233.gifwebdingsやwingdings、また、筆ぐるめについてくるFSイラスト94の絵文字はJTrimのフォント入力からすぐに入力することが出来ますが、
絵文字(フォント)で遊ぶ_d0048312_22412586.jpg「かさ」とか「はな」で変換して出てくる傘や花の絵文字はエンターキーを押すと?になってしまいます。これを何とか使えないかと以前あれこれ試してみたら出来ることがわかりました。

IMEパットをクリックして文字一覧を出し、Unicodeの「その他の記号」、「装飾記号」を開いたら絵文字がずらっと出てきます。 以前書いた→ IMEパット 文字一覧
まず、ワードを立ち上げてカーソルを置いたら、IMEパットの文字一覧から絵文字(記号)をクリックします。
そうしたらワードに絵文字が入力されますのでそれをコピーしてJTrimの文字入力欄に貼り付けます。
後は大きさや色、場所を自由に変更できるので便利です。
ワードのメニューバーからの入力は「JTrimで加工」さんのブログを参考にしてください。
また、skyさんのホームページ・「文字一覧」から絵文字を入力officeIME2007では2007での入力方法が書いてありますので、vistaをお使いの方はそちらからご覧ください

私のwindowsXP,office2002ではIMEパット、文字一覧は下の画像になります。
その他の記号(クリックで拡大)
絵文字(フォント)で遊ぶ_d0048312_211583.jpg

装飾記号(クリックで拡大)
絵文字(フォント)で遊ぶ_d0048312_21152949.jpg

貼り付けるときのワードの書体はMSゴシックかMS明朝が良いです。したがってJTrimに貼り付けるときもJTrimのフォントはMSゴシックかMS明朝となります。webdingsなどになっていると違うものになってしまいます。
絵文字(フォント)で遊ぶ_d0048312_2124373.jpg私はいちいちこのIMEパットを開くのが面倒なので絵文字をまとめてワードに貼り付けておき、絵文字.docとして保存しています。JTrimで使いたい時に絵文字.docを呼び出して目的の絵文字をコピーして使います。

ワードに保存している文字です。(^_^;)
ピンクの丸は上の画像に使用した絵文字(フォント)です。ブルーの丸は一昨日梅の花に使用したフォントです。
絵文字(フォント)で遊ぶ_d0048312_21265938.gif


上の画像はピンクで丸をしたワードのフォントをコピーし、JTrimの文字入れ欄に貼り付け、サイズを400,350、300、・・・と色を変えたフォントを重ね、パンチを25かけました。あとは合成で中に花を入れました。

絵文字(フォント)で遊ぶ_d0048312_11341436.jpgこれも花のフォントです。

あまり大きくするとギザギザが出てしまいますのでぼかしでごまかしました
絵文字(フォント)で遊ぶ_d0048312_11325920.jpg

by mmi331 | 2009-02-20 21:52 | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2009-02-21 11:22 x
おはようございます
素敵なアイディア有難うございます
絵文字をWordに貼り付けておけばいいのね~
一と手間もふた手間もはぶけますね♪ 早速やってみます~ヽ(^o^)丿
ちなみに「傘」で変換して出てきた絵文字でイラスト描きましたよ
まだアップはしていませんが簡単で楽しめますね
↓やっちゃんさんも凄いけれどYahhoの人も凄かったでしょう~
描き方を知りたかったのですが、会員登録しないとコメントも書けないようでしたので読み逃げしたような訳です
自分で考えないといけないのかもね(^^ゞ
Commented by sky at 2009-02-21 16:29 x
mmiさん こんにちは
私の記事の紹介してくださってありがとうございます。

私が先日書いたのはWordの機能だけでの[記号と特殊文字]の入力の仕方で残念ながら[IMEパッド(2007)]での入力方法は書いていません。
明日中に本館の「ワンポイントアドバイス」に[IMEパッド]の[文字一覧]からの入力方法書いてURLお伝えしますのでもう少しお待ちくださいね。
Commented by mmi331 at 2009-02-21 20:29
りゅうままさん、変換して絵文字が出ましたか?あぁ、よかった。
私は自分のパソコンでしか検証できないので時々間違ったことを書いてしまいます。
今回も大失敗。でも、失敗したほうが良く覚えられます。
・・・・なんちゃって。
オートシェイプは「wordでお絵かき」の書き方でしっかり基礎をマスターしたほうが良さそうです。ハートのチョコでワードアートでお絵かきが出来ることがわかりました。♪
Commented by mmi331 at 2009-02-21 20:36
skyさん、こんにちは。
あら~、大変失礼しました。
あの画像を見て、私のIMEパットと全然違うのでてっきり2007は違うのだと思ってしまいました。
ほんとにおっちょこちょいですみません。
ワードの基礎を習ったのはもう、5年も前で、メニューバーのことはすっかり忘れていました。(ワードの文章に縁が無いので)
いつも勉強させていただいているskyさんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
これに懲りずに、また、いろんなことを教えてくださいませ。
コメント、有難うございました。
<< ワードアートで遊ぶ Picasa3 >>