人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブラインド枠
街路樹のユリノキです。すっかり色づいて冬の訪れを感じます。
このブラインド枠はフォントを使わないで作りました。昨日のブラインド枠と同じです。
ブラインド枠_d0048312_20405773.gif


忘れないうちに作り方を書いておきます。

500x375PXの大きさで説明します。画像は半分にリサイズしていますがクリックで元の大きさになります。

ブラインド枠_d0048312_14383172.gif
新規作成、白。(黒でもいいのですがその場合その場合すべて逆の操作になります)
立体枠→凹ませる 30 (枠の大きさは好みですが、例では30です)
上の枠が濃いグレーで左の枠が薄いグレーになっていると思います。

ブラインド枠_d0048312_1435856.gif

上の枠を黒で塗りつぶす
左の枠は白で塗りつぶす。
図①
ブラインド枠_d0048312_1481848.gif
上の図①をコピーし、フリップ回転(垂直に回転)して
暗い画素優先で合成します

図②


ブラインド枠_d0048312_1422915.gif上の図②をコピーし、黒で塗りつぶします。
加工→ブラインドで、幅3、色は白、水平にチェックを入れ、OKします。

図③
ブラインド枠_d0048312_14272138.gif
先ほど図②をコピーしていますので
そのまま
編集→合成→明るい画素優先で左図のようになります。
図④

図④をコピーして別のJTrimを立ち上げ、「貼り付け」しておきます。 
ブラインド枠_d0048312_14424196.gif
最初の画像の立体枠まで戻ります。
今度は左側の枠を黒く塗りつぶし、上の枠は白く塗りつぶします。
コピーして、今度はミラー回転(水平回転)し、暗い画素優先で合成します。
図⑤
図⑤をコピーした後、黒く塗りつぶしブラインド作成

ブラインド枠_d0048312_14494660.gif先ほどと同じ操作をしますが、今度はブラインドの水平チェックをはずし、垂直にします。
(クリックで拡大します)

ブラインド枠_d0048312_1503461.gif
もう、おわかりですね。

編集→合成→明るい画素優先で左右の枠も出来上がりました。

図⑥


ブラインド枠_d0048312_1591847.gif図⑥をコピーし、先ほど図④を貼り付けたもうひとつのJTrimの画像(上下枠)に暗い画素優先で合成します。

これで出来上がりですが・・・・



ブラインド枠_d0048312_15215190.gif
ネガポジ反転して
このまま夜景の写真を加算合成すると昨日のような画像になります
中に入れる画像の明るさで合成方法は変わってくると思います。
また、ブラインドは縦でも横でも自由に出来ます。(水平チェックの順番を逆にします)

ブラインド枠_d0048312_15261536.jpg
グラデーションをかけたり、色で塗りつぶしたり(50%)、RGB交換をしたり・・・

その場合、中は範囲 20~25ぐらいにして黒または白で塗りつぶします。
左の図は赤と青のグラデーション50%をかけた後、中を黒く塗りつぶし、ネガポジ反転しています。

枠の大きさがわかっているので座標指定切り抜きも簡単ですし、中に写真を入れるのも簡単に出来ます。後から立体枠をつけてもおもしろいです。

座標指定切抜き30.30.横幅-30、縦長さー30
OK→ ここで画像を挿入

画像の入れ方はJTrimRingでJTrimに詳しい方々がいろいろわかりやすく説明なさっていますのでそちらからご覧ください・・・・と、まる投げ。 ボキャ貧の私には無理!(^_^;)

角丸切抜き→丸め半径22、枠線5  コピー
元に戻る→ 上書き合成

縦、横、斜めも自由自在です ♪
ブラインド枠_d0048312_15473087.jpg

枠を作って保存するときは必ずBMPで。あとで色掛けが面倒なことになります。(経験者)
念のためホームページにも載せてみましたが、間違いがあったら教えてくださいませ。
by mmi331 | 2008-11-16 21:08 | 画像加工 | Comments(4)
Commented by わのり at 2008-11-17 07:17 x
ユリの木の紅葉が見たかったのですが見れませんでした。
街路樹にもなるんですね。新宿御苑にいた時見ればよかったと
後悔しています。枠の作り方有難うございます。やってみます
楽しみです。
Commented by mmi331 at 2008-11-17 20:18
わのりさん、こんばんは。
わのりさんのおかげで新宿御苑の菊を堪能することが出来ました!

東京の街路樹ははイチョウが多いですね。
イチョウも今、黄金色に染まって綺麗です。
Commented by neko at 2008-11-20 17:51 x
「ブラインド枠」の作り方を公開して下さったので、グラデーションをかけて作ってみました。
落ち葉がとってもきれいに見えます。(自分では気に入ってます)

ありがとうございました。
Commented by mmi331 at 2008-11-20 22:08
nekoさん、こんばんは。
わぁ~、紅葉が綺麗ですねぇ。

ブラインド枠の色がマッチしていて、まさに錦ですね!
<< 動画の保存と asxファイル ♪ 街の灯りが とても綺麗ね ... >>