街路樹のユリノキです。すっかり色づいて冬の訪れを感じます。
このブラインド枠はフォントを使わないで作りました。昨日のブラインド枠と同じです。 忘れないうちに作り方を書いておきます。 500x375PXの大きさで説明します。画像は半分にリサイズしていますがクリックで元の大きさになります。 新規作成、白。(黒でもいいのですがその場合その場合すべて逆の操作になります) 立体枠→凹ませる 30 (枠の大きさは好みですが、例では30です) 上の枠が濃いグレーで左の枠が薄いグレーになっていると思います。 上の枠を黒で塗りつぶす 左の枠は白で塗りつぶす。 図① 上の図①をコピーし、フリップ回転(垂直に回転)して 暗い画素優先で合成します 図② 上の図②をコピーし、黒で塗りつぶします。 加工→ブラインドで、幅3、色は白、水平にチェックを入れ、OKします。 図③ 先ほど図②をコピーしていますので そのまま 編集→合成→明るい画素優先で左図のようになります。 図④ 図④をコピーして別のJTrimを立ち上げ、「貼り付け」しておきます。 最初の画像の立体枠まで戻ります。 今度は左側の枠を黒く塗りつぶし、上の枠は白く塗りつぶします。 コピーして、今度はミラー回転(水平回転)し、暗い画素優先で合成します。 図⑤ 図⑤をコピーした後、黒く塗りつぶしブラインド作成 先ほどと同じ操作をしますが、今度はブラインドの水平チェックをはずし、垂直にします。 (クリックで拡大します) もう、おわかりですね。 編集→合成→明るい画素優先で左右の枠も出来上がりました。 図⑥ 図⑥をコピーし、先ほど図④を貼り付けたもうひとつのJTrimの画像(上下枠)に暗い画素優先で合成します。 これで出来上がりですが・・・・ ネガポジ反転して このまま夜景の写真を加算合成すると昨日のような画像になります 中に入れる画像の明るさで合成方法は変わってくると思います。 また、ブラインドは縦でも横でも自由に出来ます。(水平チェックの順番を逆にします) グラデーションをかけたり、色で塗りつぶしたり(50%)、RGB交換をしたり・・・ その場合、中は範囲 20~25ぐらいにして黒または白で塗りつぶします。 左の図は赤と青のグラデーション50%をかけた後、中を黒く塗りつぶし、ネガポジ反転しています。 枠の大きさがわかっているので座標指定切り抜きも簡単ですし、中に写真を入れるのも簡単に出来ます。後から立体枠をつけてもおもしろいです。 座標指定切抜き30.30.横幅-30、縦長さー30 画像の入れ方はJTrimRingでJTrimに詳しい方々がいろいろわかりやすく説明なさっていますのでそちらからご覧ください・・・・と、まる投げ。 ボキャ貧の私には無理!(^_^;) 角丸切抜き→丸め半径22、枠線5 コピー 元に戻る→ 上書き合成 縦、横、斜めも自由自在です ♪ 枠を作って保存するときは必ずBMPで。あとで色掛けが面倒なことになります。(経験者) 念のためホームページにも載せてみましたが、間違いがあったら教えてくださいませ。
by mmi331
| 2008-11-16 21:08
| 画像加工
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