人気ブログランキング | 話題のタグを見る
模様と合成
昨日の模様はPhotoShopの作り方を参考にしました。
一生懸命そのページを探し、やっと探しあてました。
ほ組のフォトショップ講座です。
これを参考にフリーソフトで似たようなものを作ったわけですが、今となってはどうやって作ったのか思い出せません。が、この模様を使って面白い合成が出来ます。模様と合成_d0048312_20405825.jpg

左の画像は上の作り方を参考にして作った模様とコスモスの写真を合成しました。

作り方(JTrimです。)
コスモスの写真は模様の写真と同じ大きさにしておきます。
コスモスの写真をコピーし、模様の画像に減算合成します。
そのまま次に加算合成します。
一旦暗くなった画像が明るい部分だけ合成されたと思います。
模様と合成_d0048312_2163992.jpg
模様と合成_d0048312_2173776.jpg


加算合成や減算合成をするときは色の明るさに注意します。
模様の色や写真の色の明るさによって違ってきますのでいろいろ試してみると面白いと思います。
いろんな組み合わせの合成。ステンドグラス模様は14日の画像です。
本当はバラの写真の右端に自転車が写っているのですが、これならわからないでしょう。
模様と合成_d0048312_21283113.jpg


今日は区民祭があり、長男一家も来てくれたのでみんなで出かけました。
夜、パソコンくらぶの先生から電話がありました。
今日の会合に欠席だったので・・・と。
ヒャ~ッ、あわててメールを確認したら確かに15日に案内のメールが入っていました。
見落としていたのです。
先生方、皆様、申し訳ありませんでした。・・・ここで書いてもしようが無いか(^_^;)
by mmi331 | 2008-10-19 21:01 | 画像加工 | Comments(4)
Commented by コスモス at 2008-10-20 08:44 x
おはようございます。
模様の件、ありがとうございます、さっそく、今朝挑戦してみようと
思ったのですが時間がなくて、できませんでした。
もしも、できるようであれば明日、模様を使って
何かやってみようと思いますが、どうなりますか・・・。

パソコンくらぶは残念でしたね、でも、親切な先生、ちゃんと
電話をくださるなんて。
Commented by mako at 2008-10-20 10:30 x
mmiさん おはようございます。

毎日新しい話題が登場して勉強になります。(感謝!)
PhotoShopも面白そうですね。

でも、ますます悩みの種になりそう・・・・(#^.^#)
Commented by mmi331 at 2008-10-20 20:39
コスモスさんこんばんは。
パソコンくらぶの先生方はみなさん、ボランティアで、同じ町内会の方々です。日曜日が休みの私に合わせてくださったのかもしれないのに、大失敗でした。・・・それは考えすぎですが。

素敵な模様が出来ると良いですね。
Commented by mmi331 at 2008-10-20 20:52
makoさん、こんばんは。
PhotoShopはすごいですね~。私は持っていないのでPictBearSEでできないものかとあれこれ試してみますが、難しいです。でも、おもしろい。
makoさんには以前、リンクでご迷惑をおかけしてしまったので門の外には出ないようにしています。デブ症、じゃない、出不精です。

でも、makoさんのブログは毎日拝見しています。
楽しいし、いっぱい参考にさせていただいています。

今後ともよろしくお願いします。

”違うソフト”も興味があります~~私も悪戦苦闘中です。(笑)
<< 桜草(プリムラ) 模様とコスモス >>