人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蓼科の虹
蓼科を訪れたときホテルのロビーからうっすらと虹が見えました。
今年初めて見た虹です。素晴らしい景色でした。
でも、カメラが・・・(腕が)・・・虹が見えるでしょうか?
蓼科の虹_d0048312_1647528.jpg


良く見えないので加工で虹をプラスしようと思います。
以前あーでもない、こーでもないと作った虹です。失敗作もこの際公開します。
いろんなソフトで作った虹 PictBearSE,ペイント、JTrim
ペイントでもう一度作った虹 簡単編
JTrimのパンチとつまむを使った虹
加工で作った虹を追加しました。はっきり見えるように成りました。
PictbearSEで合成。(虹はすこし回転させてあります)
 
蓼科の虹_d0048312_20505126.jpg

JTrimで合成するときは透明度を指定して(70ぐらい)合成したほうがいいとおもいます。
また、暗い画像に合成する場合は黒キャンバスで虹を作り、加算合成すると透き通ったような虹が出来ます。が、鮮やか過ぎるような・・・・
透明度を指定して(72)で合成 (例) 
蓼科の虹_d0048312_21584998.jpg
*この虹の作り方は「いろんなソフトで作った虹」のページの4番目当たりに書いてあります

黒背景、黒グラデーション、ガウスぼかし、ソフトレンズをかけて作った虹を加算合成 (例)
蓼科の虹_d0048312_2204885.jpg

by mmi331 | 2008-10-03 21:00 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by sako at 2008-10-03 23:29 x
こんばんは
あの暑さは何処へやら~良い季節になりました。
いつもイロイロな加工に目を見張りながら拝見しております。
くわしくやり方を書いていらっしゃるのに理解できず、
少しは真似したいと思ってもとてもできません。

クコの花・・・・・はじめて見ました。 おナスの花に似てますね。
沢山のお花や野菜を植えていらっしゃるのですね。

先日同窓会で山代温泉に行ってきました。同期総勢50人あまり集まり楽しく過ごしてきました。
金石に親戚があるのでそこにも行き、ガサエビ、つるまめの煮物を食べてきました。

Commented by mmi331 at 2008-10-04 21:31
sakoさん、こんばんは。
山代温泉ですか、いいですね~、結婚式のお呼ばれでしか行ったことが無いので今度、是非行きたいと思います。

つるまめは、沢山出来て、沢山食べました。まだ元気でしたが、大根を蒔く場所が無いので整理をしました。
ガサエビははじめてききました。高級な海老なんですね。道理で食べたことが無い(笑)
<< 運動会 クコの花 >>