人気ブログランキング | 話題のタグを見る
IMEパッド 文字一覧
一昨日絵文字を探していて、おもしろいことを発見。
こんなことは基礎中の基礎なのでしょうが、自分で見たいと思って見たのは初めてです。
shift JISとUnicodeがあり、記号などはここから探した方が手っ取り早いです。IMEパッド 文字一覧_d0048312_9494266.gif

←言語バーのIMEパッドをクリックして、文字一覧をクリックします。
シフトJISとUnicodeを切り替えてインストールされている文字を全部見ることが出来ます。

私のパソコンに入っている、シフトJISのAR P板体Bと、fsイラストの文字の一部です。

IMEパッド 文字一覧_d0048312_9582634.gif
IMEパッド 文字一覧_d0048312_9584556.gif
そして、一昨日探していたUnicode絵文字(記号)です。
IMEパッド 文字一覧_d0048312_101288.gif

そこで、本題です。
ワードやメモ帳で、Unicode文字を表示させることは出来ますが、画像編集ソフトではソフトによって異なります。(まだはっきりとはわかりませんが、私が試した範囲で・・・)
文字一覧からの入力や変換して出た記号の入力はペイントの他、GIMPで可能でした。
JTrimでは、一度ワードやメモ帳で入力した文字をコピー、文字入力欄に貼り付けることにより、可能でした。が、pixia、PictBear、PhotoFiltreでは出来ませんでした。

IMEパッド 文字一覧_d0048312_1052574.gif

また、PhotoScapeでは、テキスト入力では出来ませんでしたが、RichEditでは可能でした。
左の画像、丸印がRichEditです。




我ながらお暇な実験でした。忘れないように書きましたが
間違っていたら「違ってるよ~」と教えてくださいませ。
IMEパッド 文字一覧_d0048312_16252567.gif

by mmi331 | 2008-08-30 20:05 | ソフト | Comments(2)
Commented by コスモス at 2008-09-01 06:05 x
おはようございます。
やっと静かな朝を迎える事ができましたが、先日の猛暑がうそのように、なんとなく秋の気配を感じます。

必要が無ければ、よく眺めた事も無いIMEパッド 文字一覧 ですが、
なぁ~るほどと、感嘆しながらよませていただきました、そして、
私もあらためて眺めてみました、ありがとうございます。

Commented by mmi331 at 2008-09-02 20:43
いつも、「おはようございます」と書きたいところなのですが、なかなか朝パソコンを開くことが出来ません。

最近はやっと朝晩涼しくなり、畑ではもう、虫が鳴いていました。
確実に季節は巡ってくるのですね。
<< ぶどう狩り 稲光 ・ >>