人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京 見所いっぱい
今日はご近所の方がNHK学園生涯学習書道展に入選なさったというので見に行きました。毎年案内をいただいています。科学技術館で12,13日に開催されました。
こんなことでもなければ都心に出ることもなく、芸術に触れる機会も無いのでこちらの書道展と義弟の伝統芸能展には欠かさず見に行きます。(私自身は芸術音痴です)
書道展では数々の素晴らしい作品に触れ、また、作品添削講評会の見学も出来て、楽しい時間をすごしました。添削講評会の様子です。写真をとってもいいといわれたのでカメラにおさめました。
東京 見所いっぱい_d0048312_20471093.jpg
   PhotoScapeで、余白、オブジェクトからイラスト挿入、フレームAntiqueFrame04適用

その後、近くの東京国立近代美術館まで歩き、今開催されている東山魁夷展に行きました。
唐招提寺の襖絵や、「緑響く」、「花明り」など代表的な作品が数多く展示されており、圧倒されました。
お昼ごはんを食べてから、おのぼりさんよろしく皇居東御苑を散策しました。
上京して40年も経つというのに皇居に入ったのは初めてです。いえ、門の中に入れるとは知りませんでした。北桔橋門から入って、びっくりしました。とにかく広く、美しく、静かなのです。都心とは思えません。ソメイヨシノは散っていましたが、八重桜が綺麗に咲いていました。
東京 見所いっぱい_d0048312_216681.jpg
東京 見所いっぱい_d0048312_2163130.jpg

違う時期にまた訪れたいと思いました。

東京国立近代美術館・東山魁夷展は1300円。音声ガイド500円。  5月18日(日)まで
皇居東御苑・・・・・入園無料 月曜と金曜はお休みです。
by mmi331 | 2008-04-13 21:13 | Comments(2)
Commented by コスモス at 2008-04-14 06:38 x
おはようございます。
何が自分に向いているのかわからないので、いろいろな事柄に手を出してみましたが、全部いろいろな事情で挫折しました。
暇ができても、なんとなく挑戦する元気がなくなりました。

皇居東御苑には行った事はありませんが、静かですばらしいところですね、こんな人のいないところをゆっくりと何も考えないで歩いてみたいと
思います。

一枚目の写真のコーナー、可愛らしいですね。
Commented by mmi331 at 2008-04-14 21:18
広く、浅く、沢山の引き出しをお持ちの方をうらやましいと思います。
次に何かしようと思ったとき、必ず役に立ちますもの。

一枚目のコーナーはフリーソフト、PhotoScapeに入っているフレームを使用しました。簡単に入ります。
<< 皇居東御苑の桜と・・・ スカーフ >>