人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アニメーションgif画像
2月15日にI.E6からI.E7にしました。
タブ機能がついて便利になったそうですがctrlキーを押さないといけないのでちょっと面倒です。でも、この記事を書いている途中お気に入りからctrlキーを押しながら他のページを開いても投稿欄の記事が消えることがなくなったので、便利・・・・かな?今までどおりもうひとつ立ち上げれば良いだけの事ですが。
変わったことといえば今までマイドキュメントのアニメgif画像を右クリックでI.Eから開いて、アニメを確認していたのですが、I.E7 にしてからはアニメが再生されません。
gifはPhotoEditorで開いてしまうので動きません。
ところが、ブラウザを開いてから(オフラインでもOK)アニメgifを右クリック、I.Eから開くとちゃんとブラウザで動きます。インターネットオプションの設定が変わったのかと思って見てみましたが、わかりませんでした。昨日、gifアニメを作成していて感じたことです。
追記:コメントをいただいて、右クリック「プログラムから開く」で「Windows Picture and Fax Viewer」から開いたらちゃんと動きました。そういえばフォルダの表示で「写真」にするとWindows Picture and Fax Viewerで動きますね。いつも「縮小版」にしているので気がつきませんでした。


アニメーションgif画像_d0048312_15282962.gif
背景画像の桜はそのままでは重いのでグラデーションを掛けてあります。

昨日アップしたウグイスの向きだけ変えてアニメにしました。
(PictBearで加工)




(Giamでアニメ化)


(画像を左寄せ、または右寄せにした場合)

ソースです
<div style="background-image:url(背景画像のURL); padding:20px">

文章
<br clear="all"> (画像を左寄せ、または右寄せにした場合)
</div>
by mmi331 | 2008-03-31 20:28 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
Commented by sky at 2008-03-31 22:10 x
mmiさん こんばんは
こういう背景画像の使い方も出来るのですね、勉強になりました。

> gifはPhotoEditorで開いてしまう
画像を右クリック→ブレビューですよね。IE に「関連づけ」変更してもダメですか?
デフォルトでは「Windows Picture and Fax Viewer」に関連づけされていた気がしますが・・・
昔Win98ではレジストリをさわらないと変更できないことがありましたが。

Commented by mmi331 at 2008-03-31 23:10
skyさん、有難うございます。
「Windows Picture and Fax Viewer」で開いたら動きました!!
そういえば、フォルダの表示を「写真」にしたらWindows Picture and Fax Viewerで動きます。今は縮小版にしています。
Windows Picture and Fax Viewerに関連付けしてしまうと画像編集が出来ないのでどうしようかと思っていました。
今、画像はBMP、jpg、gif共にJtrimに関連付けしています。
普通のgifとアニメgifを区別することは出来ないのでしょうか~~(困)
<< キラキラ 身延山 久遠寺のしだれざくら >>