人気ブログランキング | 話題のタグを見る
解像度その2
私はスキャナーを持っていません。
windows2000のときにスキャナーをいただいたことがあるのですが、今のXPに対応していないのでwindowsMeの方に差し上げました。
プリンターは古い機種をもらったのでふちなし印刷も出来ません。・・・

と、いうわけでもないのですが、解像度とかdpi、あるいはppiという言葉がどうもよくわからないのです。
画質と混同しているところへ解像度について書かれているページを紹介していただきました。
う~む、何回読んでも頭に入らないのですが、なんとなくはわかってきました。
http://piro.sakura.ne.jp/pics/tips/p0011.html
http://heiwa-ga-ichiban.jp/dejiroom/chap/chap02.html
なぜこんな難しいことを考えるようになったかと言えば、PhotoEditorで写真を印刷しようとしたらいつも、メモリ不足で印刷できないというメッセージが出るからです。
見た目のサイズにリサイズして印刷すれば一部分しか印刷されないし。
XP付属のwindows Picture and faxViewerだとストレスなく印刷できるので写真はいつもこちらから印刷していますが、PhotoEditorでもできるというページを見て、どうしたら出来るのか不思議でした。そしたら解像度にヒントがありました。
Enjoy PC様のふちなし印刷のページです。
http://newenjoypc.hp.infoseek.co.jp/photo27/photo27.htm
なんと、PhotoEditorは勝手に300dpiになると書いてあります。
はがきサイズに写真を印刷しようとすると1600x1200ぐらいないとちゃんと印刷されないことになります。
そこで、プリンターを引っ張り出して設定もいろいろ変えて印刷したら今度はうまく印刷することが出来ました。ふちなし印刷も出来るかもしれない・・・♪解像度と、ファイルサイズと印刷する用紙の関係がよくわかるページを見つけました。
エクセル表をダウンロードすることも出来て、とても便利です。
http://www.amays.com/~mizusawa/cgitest/dot_size.cgi
でも、ソフトのdpiなんて、どこでわかるの??

 *追記:印刷できたのはJTrimで編集した後、PhotoEditorに貼り付けたからでした。画像は72dpiになっていました。印刷できないのはフォトエディターのレジストリが壊れているという情報もありますが・・・・??

生田緑地のメタセコイアです。PhotoEditorで加工(チャコール)
解像度その2_d0048312_21502267.jpg

by mmi331 | 2007-12-15 21:34 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
<< 画像ソフトとdpi メディアプレーヤー・フォトスト... >>