人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オートシェイプ・ぼかし画像の作り方
以前、オートシェイプで作った画像の作り方について、ご質問がありました。
http://mihira.exblog.jp/4887695/
ところが、大分前のことで忘れてしまいました。
あーでもないこーでもないと記憶の糸を手繰ってようやく思い出しました。(完全ではないと思いますが・・・・)
まず、簡単な画像で。
オートシェイプ・ぼかし画像の作り方_d0048312_14192987.jpg
ワードのオートシェイプの四角を書き、その中に画像を入れます。
画像の入れ方は四角の中を右クリック、「オートシェイプの書式設定」をクリックし、「色と線」の
色の横の下向き三角をクリック、「塗りつぶし効果」をクリックします。
オートシェイプ・ぼかし画像の作り方_d0048312_13501544.jpg
図→図の選択をクリックし、パソコン内の画像を挿入します。
オートシェイプ・ぼかし画像の作り方_d0048312_1474752.jpg

四角の中に画像が入りました。それをコピーしてそのまま貼り付けます。
貼り付けたほうの画像を右クリック、もう一度「オートシェイプの書式設定」を出し、同じく塗りつぶし効果から今度はパターンを選びます。模様、前景色などお好きな色を選び、okします
オートシェイプ・ぼかし画像の作り方_d0048312_140021.jpg

書式設定に戻りますので、透過性を好みで(50~60)設定し、OKします。
オートシェイプ・ぼかし画像の作り方_d0048312_1433234.jpg

後は2枚の画像を重ねてグループ化し、保存します。
オートシェイプ・ぼかし画像の作り方_d0048312_1431595.jpg

あとはこれの応用です。
虹の画像は虹のイラストの上に上図のような画像を重ねてあります。
真ん中の画像はオートシェイプの楕円を利用し、影をつけました。
オートシェイプ・ぼかし画像の作り方_d0048312_1426426.jpg

一番下の水色に白いバラはグラデーションを重ねてあります。
オートシェイプ・ぼかし画像の作り方_d0048312_14365989.jpg
オートシェイプ・ぼかし画像の作り方_d0048312_14481716.jpg
このままの状態を保存するときはプリントスクリーンで画面をキャプチャして切り抜きます。または、ウエブページで保存してjpg画像を取り出します。
保存形式や貼り付けるソフトによって違ってきます。
下はコピーしてJTrimに貼り付けたものです。
オートシェイプ・ぼかし画像の作り方_d0048312_1427155.jpg

お試しください

余談
これをホームページに書いてリンクしようと思ったのですが、久しくHTMLを書いていなかったのでタグは忘れるわ、レイアウトはめんどくさくて考えられないわで、このページをコピーしてホームページを作ることにしました。そしたらかえってめんどくさいのなんのって。。。
このページをコピーして作り直した間抜けなページです。
by mmi331 | 2007-09-27 21:09 | ワード・エクセル | Comments(0)
<< 念願のお姫様 切手とキューブ >>