人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スクリーンキャプチャ
パソコンであれこれ試していると新しい発見が次々とあります。
いままで画面の取り込みはプリントスクリーン(PrtSc)キーを押してフォトエディターを立ち上げ、「新しいイメージとして貼り付け」を利用していました。
プリントスクリーン
ところが、昨日、Jtrimでも、PictBearでも出来ることがわかりました。ペイントでももっと簡単に出来るし・・・・今までなんだったのかね~~
Jtrimの場合はPrtScキーを押した後、編集→貼り付けで全部の画面が貼り付けられます。
また、イメージ→「画面キャプチャ」からキャプチャ範囲を選んで「実行」ではアクティブウインドウだけを選ぶことも出来ます。
画面の一部を切り取るときはマウスで選択した後、イメージ→切り抜き(円形切抜き、角丸切抜きなど)で切り抜きます。
スクリーンキャプチャ_d0048312_211382.jpg


ピクトベアの場合はプリントスクリーンキーを押した後、「貼り付け」はだめです。キャンバスに入りきれません。
ファイル→インポート→「スクリーンキャプチャ」から、取り込みたい画像をクリックします。
また、ファイル→「クリップボードを開く」で、全体をキャプチャ出来ます。
スクリーンキャプチャ_d0048312_20574290.jpg

両ソフトとも保存が終わった後はクリップボードのクリアをしておいたほうがいいです。
自分も忘れないうちに書いておかなくちゃ・・・(^^♪
スクリーンキャプチャ_d0048312_2059472.jpg
by mmi331 | 2007-02-06 21:14 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
<< Jtrim カスタムフィルタ グラデーション >>