人気ブログランキング | 話題のタグを見る
再度音楽をカセットテープからパソコンへ
前回あわただしくカセットテープの音楽をパソコンに入れましたが、音が小さいのと、入力、出力のプラグの方向を確かめないまま行ったので再度、パソコンにテープの音楽を入れてみました。
私のパソコンの仕様をよく読むと、インターフェイス・サウンドのマイク入力はモノラルとなっていました。カセットラジオのほうはステレオなので、ミニジャックの差込はヘッドホン出力がステレオで、マイク入力をモノラルにしました。
カセットラジオとパソコンをオーディオケーブルでつなぎ、前回紹介したWAVRECを立ち上げます。ファイル→新規をクリックして保存場所を指定します。カセットテープを再生して、WAVRECの録音ボタン●を押します。そのとき、カセットテープのほうのボリュームを最大にしておかないと音声(音楽)が小さくなってしまいます。
録音が終わり、ファイル→保管とクリックしたら先ほど指定した保存場所にWAVファイルとして保存されます。wavファイルはとにかくサイズが大きいので、これをCDex(これも以前紹介しました)でMP3に変換します。すると、サイズが11分の1になります。
保存場所はフォルダを指定しますので、WAVフォルダとMP3フォルダをマイミュージックに作成しました。ファイルはわかりやすく歌手の名前にしました。こんど、自分の歌を吹き込んで、パソコンで聞いてみようと思います。ぬかみそが腐るからやめたほうが・・・・・だれ?今言ったのは。
私が懸賞でもらったCDラジカセは壊れてしまったのでサンキュッパで買ったラジカセから録音しました。
再度音楽をカセットテープからパソコンへ_d0048312_21192670.jpg

by mmi331 | 2006-11-18 21:23 | 音楽 | Comments(0)
<< 三脚 喪中はがき >>