人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日記が消えた!!
日記、ブログ類を5つ持っています。
全部書いているわけではなく、どのブログが一番書きやすいかと試しているうち、消せなくなってしまいました。
当初、niftyの日記を利用していました。毎日、ガーデニング試験の内容を書いていました。途中からココログに移行して、内容も、そのまま引き継いだ・・・・・はずだったのですが。
先日、日記のサービスは終了しましたという案内はあったのですが、ココログに引き継いだからよもや以前の内容が消えるとは思っていませんでした。
ところが、きょう、見たら、昨年の10月以前の記事が消えてなくなっていました。
ガーデニング試験問題がなくなったのでキャッチフレーズを変えなくてはいけません。

日記代わりのブログはとても便利で自分の行動をパソコンで調べることもあります。(^_^;)
だけど、プロバイダーの都合でサーバーから消えてしまうこともあります。

そのため、バックアップとして、「ファイル」から、「名前をつけて保存」をしています。
niftyのココログ、yahooのジオログ、ヤフーブログ、infoseekブログは保存することが出来ます。ところが、この、エキサイトブログは、「名前をつけて保存」が出来ません。
そこで、
ソースをメモ帳にコピーし、htmlファイルで保存し、画像もすべて右クリックから保存します。
ソースの文字コードをshift_jisに直し、すべて同じフォルダに保存します。
画像がサーバーに残っているうちはそのまま見られますが、もし、サーバーからなくなってしまったら、画像のURLのhttpから画像のファイル名の前までを消せばいいのです。
・・って、ものすごくたいへん。
exciteブログさん、お願いだから保存できるようにして!
日記が消えた!!_d0048312_017898.gif

by mmi331 | 2006-08-09 00:18 | ブログ | Comments(0)
<< フォトストーリー3 アルバム >>