人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウイルス添付?メール
今日、Tさんから届いたメールにはjpg画像が2枚となんだかよくわからないファイルが添付されており、「このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。」という表示がありました。
セキュリティソフトのウイルスバスターがブロックした模様です。

Tさんがウイルスメールを送ってくるわけがないし、なんとなく中身の想像もついたのですが、はじめてのことで、ファイルを開く勇気がありませんでした。

私は4月まで、(リカバリーするまで)Outlook Expressはひな形メールが来たときだけ開けることにし、普段はテキストメールで受信するメールソフト(Almail)を使っていました。
リカバリー後は2つ使い分けるのが面倒なのでOutlookExpressだけにしました。
機能がまだよくわからないのですが、とりあえず、テキストメールで受信するように設定してあります。ウイルス感染のリスクを避けるためです。

さて、Tさんは新しいブログを作ったとおっしゃっていたので、たぶんそれの紹介だと思いましたが、なぜ、ウイルスメールにされてしまったのでしょうか。
同じ状況を作るため、私もあれこれ試してみました。一番可能性があるのはTさんがブログのページからツールバーの「メールで送信」を利用したのではないかということです。
自分も同じようにやってみましたが、私の場合はウイルスバスターがウイルスメールと認識して送信をブロックしました。リターンメールの添付ファイルはブログのアドレス名がついたフォルダになっていました。フォルダをクリックすると、あの、Tさんが送ってくれたなんだかよくわからないファイルがありました。
やっと解決しました。これは、ウィルスではなく添付ファイルのファイル名が長くてオーバーフロー攻撃をするものと混同されたようです。
TさんにはブログのURLを送ってくれるようにお願いしました。
Tさんからのメールです(クリック拡大)
ウイルス添付?メール_d0048312_218634.jpg

by mmi331 | 2006-07-22 20:48 | Comments(0)
<< ファイル転送ソフト クリップアートの保存 >>