人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1月23日(水)還付申告
昨年までの確定申告は仕事をしていたので決算書、減価償却費の計算、貸借対照表を作成しなければならなかったので煩雑でした。それでも国税庁の確定申告書等作成コーナーを利用すれば、入力するだけで自動的に計算してくれるのでパソコンの無い時代に比べるとずいぶんと楽になりました。

今年からは年金だけなのでさらに楽ちんです。今日、最後の公的年金などの源泉徴収票が届いたので早速国税庁の確定申告書等作成コーナーからシミュレーションしてみました。
書類は全部そろっているのですぐに結果は出ました。
後はマイナンバーの写しを用意するだけです。(マイナンバーカードを作ってないので通知書と免許証又は保険証などの写しになります)

今回初めて配偶者控除を適用し、還付申告となりました。
確定申告は2月15日から3月15日の間に行いますが、還付申告書は、確定申告期間とは関係なく、その年の翌年1月1日から5年間提出することができます。

作成コーナーで入力している途中でそれまでの内容を保存することもできるのでとても便利です。後で呼び出して訂正することもできます。今日は途中で用が入り、3回も保存した。最終的にPDFで保存したものを印刷します。(私は控えに印が欲しいのでe-taxは利用しません。)
1月23日(水)還付申告_d0048312_20521590.jpg
今年から新しいバインダーを買ってきて控えを保存しようっと。アナログな人生を送っています。

還付金詐欺が横行しています。自分で税金の計算をしていれば絶対引っかかることはありませんが、わからなくてもくれぐれも詐欺にあわないようにお気を付けください。



by mmi331 | 2019-01-23 21:01 | Comments(0)
<< 1月24日(木)髪を切った 1月22日(火)ラジオ体操 >>