人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11月30日(金) 帯状疱疹とは
図らずも帯状疱疹にかかってしまったわけですが、そもそも帯状疱疹は、はじめて水疱瘡として発症した時のウイルスが治った後も体内の神経節に潜んでいて、ストレスや疲労などが引き金となって再び活動を始め、神経を伝わって皮膚に到着し、帯状の斑点や水泡として発症したものです。水疱瘡にかかったことのある人ならだれでもなる可能性があります。60代を中心に多くみられるそうです。治るまでに2週間以上かかるそうですが、神経痛が残る場合もあるそうです。
私の場合、気が付いたら水泡が出ており、痛くもかゆくもなかったのですが、だんだん水泡のある右側の目やあご、耳や頭部に疼痛が出るようになりました。水泡は少し乾いて、眉を上げるとピリッとした痛みが走ります。
普段の生活に支障はないのですが、医師の指示に従って、できるだけ安静にすることにしました。
2週間分の予定はキャンセルです。お出かけはしません。

長年履いていたコールテンのズボンの膝が擦り切れて、毛足が無くなったので、トールペイントでお絵かきした。これならもう少し履けるわ・・・・とおもっていたら、お尻のほうはもっと毛足が無くなって剥げていた。お尻に描くわけにもいかないし・・・・
膝だけにしておきましょう。
11月30日(金) 帯状疱疹とは_d0048312_18202097.jpg
11月30日(金) 帯状疱疹とは_d0048312_18204694.jpg

by mmi331 | 2018-11-30 18:21 | Comments(2)
Commented by 一読者 at 2018-12-01 08:04 x
おはようございます。
トールペイントって布にも描けるんですネ
素敵ですよ
さてお尻はどうしましょうか?
昔は布を上から被せましが・・・

帯状疱疹お大事になさってください
Commented by mmi331 at 2018-12-01 18:13
一読者さん、こんにちは。

トールペイントは主にアクリルペイントで描きますが、布に描くときはメディムを混ぜます。乾いてからアイロンをかければ、洗濯しても色落ちしません。布用ペイントもいろいろあります。
今、継ぎ当てをしている人はなかなか見かけませんね。わざわざ破けているGパンをはいている人は良く見かけます。

お見舞いありがとうございます。
<< 12月1日(土) いただきもの 11月29日(木) ・・・帯状疱疹! >>