人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月30日(日) 台風に備えて
沖縄の次は九州地方が台風の影響を受けています。被害が最小限にとどまることを祈っています。
今日の夜にはこちら、関東地方も暴風圏に入るそうなので、台風による停電に備えてすぐ食べられるパンや牛乳、普段絶対食べないカップ麺などを買ってきた。物干しざおは下におろし、植木鉢は屋内に入れ、雨漏り個所はしっかり補強した。
お昼過ぎには晴れていたので散歩に出かけた。川沿いのコスモスが満開でした。一年に一度は見ないと落ち着きません。
9月30日(日) 台風に備えて_d0048312_14423382.jpg
手押しのポンプの周りにもコスモスが取り巻いていて風情があります。
9月30日(日) 台風に備えて_d0048312_14435477.jpg
9月30日(日) 台風に備えて_d0048312_14442101.jpg
公園に大きな金木犀の木がありました。見上げる大きさでカメラに収まりません。
9月30日(日) 台風に備えて_d0048312_14461822.jpg
ジョロウグモが網を張って獲物を待っています。
9月30日(日) 台風に備えて_d0048312_14475016.jpg
ここまでは良かったのですが・・・・
第4公園の中を歩いていると、突然!連れ合いが立ち止まり、ふと、下を見るとヘビが・・・
しかもカッと口を開けて威嚇しています。ギェ~~ッ!!!
でも、よく見ると、マムシではなさそうです。(長い)。子供が遊ぶ公園の中にいるとは、ふてぶてしいヘビだ。
9月30日(日) 台風に備えて_d0048312_14514959.jpg
遠巻きにして帰ってきた。1時間ほどして雨が降ってきた。いよいよ台風が近づいてきたようだ。
シャッターと雨戸を全部閉めて通り過ぎるのを待つ。





by mmi331 | 2018-09-30 14:54 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2018-10-01 14:37 x
台風の方は大丈夫でしたか?
うちの方は大丈夫です(^_^;)
金木犀の良い香りが好きです
此方も運動会シーズンになると一気に花咲きます

コスモス一輪のアングル良いね♪好きよ\(^o^)/
蛇は嫌だよ!
ワンコとの散歩中に道のど真ん中を占領してたわ
蛇が逃げるまで待ったのよ
情けないです
Commented by mmi331 at 2018-10-01 18:34
saraponさん、こんにちは。
台風の被害が無くてよかったですね。
こちらも植木鉢が転がっただけで、壊れたものも、飛んで行ったものもなく、ほっとしています。
ヘビ、見なくなって久しいのですが、いきなり威嚇されるとは思ってもいませんでした。昔は人間を見ると逃げて行ったものですが、全く逃げる様子もなく、人間様のほうがすごすごと逃げてきました。
まったく、最近のカラスといい・・・・
<< 10月1日(月) 台風24号の爪痕 9月29日(土) 台風接近 >>