7月18日(水)エアコンがつかない~~
今日はついに岐阜県多治見市で気温が40度を超えたという。まさに殺人的な猛暑だ。
各地で熱中症で亡くなる人も出てきているので注意が必要です。最近は地震、津波、大雨、土砂崩れなどで注意報や警報というより、「命を守る行動をとってください」という緊急の呼びかけがなされることが多くなりました。今回の高温でも、命の危険が叫ばれています。小学生が郊外授業で熱射病でなくなるという痛ましい事故がありました。本当にかわいそうです。

我が家でも昨日までエアコンをつけていませんでした。扇風機も3日前に出したばかりです。さすがに夫はこの暑さでは眠れないというので昨夜はエアコンのある階下の座敷で寝ることにしたようです。ところが、夜中、私が水を飲みに起きて、階下に行くと、座敷でエアコンが効かないとリモコンをもってうろうろしています。よく見ると、暖房になっています。最後につけたのが暖房だったから、冷房にしないと冷えません。結局暑いの、寒いのといろいろ文句を言った挙句2階のベッドで寝てました。

さて、今日は普段いるダイニングキッチンのエアコンをつけてみることにしました。ところが、運転モニターが点滅するだけで部屋は一向に涼しくなりません。これはまずい。もっと早く点検しておくべきでした。
明日、よく調べよう。20年以上も前のエアコンだから買い替えかな?それとも家の建て替えか?
d0048312_20555481.jpg
午前中はプールに行ってきた。夏休みが始まると芋の子洗いになるので今のうちです。


[PR]
by mmi331 | 2018-07-18 20:57 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2018-07-19 08:49 x
あらまぁ~
困りましたね
この、猛暑をエアコン無しで頑張ってこられたのに‥
早く直ると良いですね

今も、知り合いの方がエアコンが壊れたので買いに行ったら
10日待ちだと言われたそうです
10日も待つなんて!
今すぐ欲しいでしょうにね
それだけこの夏が暑い!って事なのですね
Commented by mmi331 at 2018-07-19 21:12
saraponさん、こんにちは。
本当に必要な時に限って動かない我が家の電化製品です。
今年は特に我慢の限界に来ている暑さなので、皆さん同じように、買い替えや修理に奔走しているようです。一日中メーカーに電話していますがつながりませんでした。
別の部屋のエアコンは正常に動くのでなんとかしのげます。

saraponさんも熱中症にはくれぐれも気を付けてください。
<< 7月18日(木) 電話がつなが... 7月17日(火) キュウリ、第... >>