人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月13日(金) 植木の整理
今日も暑い!
伸び放題になった北側のむくげ、椿、なんだかわからない柑橘類の樹木を剪定した。柑橘樹木は種を植えたグレープフルーツと思っていたのですが、小さな実しかつけない。とても食べられる代物ではないので根元からバッサリ切った。明日は燃えるゴミの日なのでごみとして出すわけですが、棘が半端ない。収集車の作業の方が刺されないように、とげをハサミで丁寧に切った。汗だく。

植木鉢のキンカンに花が咲いた。2年前からちらほらと花をつけますが、実はつかない。今年はたくさん花が咲いたので期待できるかもしれないかもしれない。
十、二十、花は咲けどもキンカンの実の一つだに生らず悲しい~~~
7月13日(金) 植木の整理_d0048312_18021987.jpg
7月13日(金) 植木の整理_d0048312_18023023.jpg
花はまさに柑橘類
7月13日(金) 植木の整理_d0048312_18031355.jpg
ほうせんかも花が咲いた。このホウセンカの種は一昨年のものです、昨年の種は次女が保育園で撒くから頂戴というので、朝顔の種も一緒にあげたのに、「あ、撒かなかった」ですって。あげて損した。でも、一昨年の種で花が咲いたからいいか。
7月13日(金) 植木の整理_d0048312_18071541.jpg

by mmi331 | 2018-07-13 20:54 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2018-07-14 12:31 x
毎日 本当に暑いですね 酷暑です!
TVで毎日被災地の事 報じられていますが暑さにも閉口するでしょう~
本当にご苦労さまな気がします
ボランティアに行けるほど体力も無いので胸が痛みます

ワード絵
すっごく涼しそうで良いです♪
主人 熱中症にならないようにお気をつけてください
犯人探し 突き止められましたか?

うちは一昨日とうとうイノシシに入られました
じゃがいもを掘った後を更に掘り返し
熟して食べごろになった南京を(それも大きいのを)半分食べられていました
早速 入り口出口を塞ぎ安心してたら今朝、又 違った場所から侵入されてました
食べ残した南京を綺麗に食べてね!
Commented by mmi331 at 2018-07-14 20:06
saraponさん、こんにちは
えっ、作物をイノシシにやられたのですか?
悔しいですね~。
自然はいいとばかり言ってられませんね。今回の自然災害も、大勢の被害者を出し、今は猛烈な暑さの中、片づけ作業も難航しているようです。ボランティアの皆さんには本当にご苦労様と頭が下がります。
saraponさんも、熱中症にはくれぐれもご注意ください。
<< 7月14日(土) 初ゴーヤ 7月12日(木) 寝不足で >>