人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6月22日(金) ホタル観賞
夕ご飯を食べてからホタルを見に行った。夕ご飯は早いんです。6時には終わります。
40分ぐらい歩いたところに「とんもり谷戸」があり、小川沿いに木道や石段が整備されていて、地域の人たちがホタルの環境を守っています。4年前は小さなろうそくの行灯が置かれていましたが、今年はシーズンが過ぎたのか、真っ暗でした。それでも月明りを頼りになんとか、歩き、ホタルを見ることができました。
5、6匹ぐらい、ふわりふわりと、飛んでいました。ストロボを使用してはいけません。発行禁止です。
・・・で、この写真(^^;)。 新しいカメラにまだ慣れていません。
6月22日(金) ホタル観賞_d0048312_21113334.jpg
帰り道街路樹の根元にオシロイバナが咲いていました。別名フォーオクロックと言われ、午後4時に咲いて翌朝まで咲きます。夜に目を引く美しい白い花でした。
6月22日(金) ホタル観賞_d0048312_21145738.jpg
なんだかんだと2時間歩いたら疲れた。

by mmi331 | 2018-06-22 21:15 | Comments(0)
<< 6月23日(土) 浄慶寺 6月21日(木)夏至 >>