人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4月9日(月) 八王子城跡
昨年5月に八王子城跡に行きましたが、ふもとの御主殿跡周辺を見ただけで、時間がなかったので頂上の本丸跡にはいきませんでした。そこで、今日は絶好の山登り日和だったので本丸跡まで登ることにした。
ガイダンス施設のボランティアガイドさんに訊いたら、40分ぐらいかかると言われたので、まずはお昼ご飯とお水を調達してきた。熊は出ますか?と訊いたら、イノシシは出るかもしれないけど熊は出たことがないというので安心して登った。
道はごつごつした石と大木の根っこでくねくねした急な山道です。
月曜日とあって、人影はありません。
4月9日(月) 八王子城跡_d0048312_20312190.jpg
途中、関東平野を一望できる見晴らしのよい場所がありました。降りるときにここでお昼を食べた。
写真を連結した。ちょっと不自然。(XP時代はパノラマ作成ソフトなど、フリーのソフトをやたらダウンロードして遊んでいたけど、最近は余計なことはしない。)
4月9日(月) 八王子城跡_d0048312_20344739.jpg
頂上の本丸跡です。碑だけ。
4月9日(月) 八王子城跡_d0048312_20374750.jpg
地味な山歩きでしたが、さわやかな陽気だったこともあり、充実感があった。
そして、地味でかわいい山野草に出会った。
ニリンソウ
4月9日(月) 八王子城跡_d0048312_20431718.jpg
ミヤマキケマン
4月9日(月) 八王子城跡_d0048312_20434853.jpg
あちこちで見かけたマムシグサ。ムサシアブミとユキモチソウも同じような花だけど、これはおどろおどろしい。
4月9日(月) 八王子城跡_d0048312_20450096.jpg
あ、差別しちゃいかんわね。同じサトイモ科です。

by mmi331 | 2018-04-09 20:48 | Comments(0)
<< 4月10日(火) 都忘れ 4月8日(日) 町田ぼたん園 >>