人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3月31日(土) 岸根公園
横浜市港北区にある岸根公園に行ってきました。
公園内にある武道館でかるた大会があり、孫が出場するというので見に行きました。柔道場で行われたのですが、500人もいるので探すだけで大変です。おまけに、下の句を詠み始めたら周りで観戦している人も微動だにしてはいけないと注意されていたので慣れるまで窮屈だった。

終わってから公園を散策しました。桜が満開で多くの花見客がいました。
3月31日(土) 岸根公園_d0048312_21510009.jpg
3月31日(土) 岸根公園_d0048312_21521896.jpg

by mmi331 | 2018-03-31 21:54 | Comments(2)
Commented by neko at 2018-04-01 09:26 x
お孫さん「ちはやふる~」ですね。

読み手が発する言葉を聞き取る聴力が大きな力になるのだとか。
映画で知りました。
Commented by mmi331 at 2018-04-01 19:48
nekoさん、こんにちは。
私は映画は見ていないのですが、初めて対戦風景を見ました。
最初はなぜ下の句から読むのか不思議でしたが、その前に読んだ上の句で決着がついているので、下の句は次の句を読み上げる準備態勢みたいなものでした。どおりで。
大会に出る人は全員100首は覚えているのであとは札の位置の暗記と瞬発力がものをいうようでした。それにしても遠くまで吹っ飛んだ札をまた並べるまで手をあげているのもほかにはない競技の面白さでした。
孫は2回戦で敗退したので早く帰ることができました(笑)
<< 4月1日(日) 賑やかな日曜日 3月30日(金) 桜散り始める >>