人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3月17日(土) 城山カタクリの里
城山カタクリの里へ行ってきました。
2015年4月にも行ったことがあります。この時は紫のカタクリは終わっていたのですが、黄色のカタクリやそのほかの山野草が沢山咲いていて、とてもよかったので、今年は早めに行ってみました。今回は逆に紫のカタクリは3割ほどしか咲いていませんでした。入山料は500円なのですが、まだ3割しか咲いていないので400円でよいとのことでした。黄色カタクリやほうき桃はまだ咲いていませんでしたが、ユキワリソウが沢山かわいい花を咲かせていました。
もう少しすると山の斜面全体がカタクリの花で埋め尽くされます。(はずです)
今はまだ3割ですが、咲き始めなので花がきれいです。
3月17日(土) 城山カタクリの里_d0048312_21070712.jpg
カタクリと雪割草
3月17日(土) 城山カタクリの里_d0048312_21072553.jpg
お天気が良かったのでカタクリの花はお約束通り、そっくり返っています。花の様子でその日のお天気がわかります。今日は快晴です。
3月17日(土) 城山カタクリの里_d0048312_21125040.jpg
雪割草もこんなにたくさん見たの初めてです。どれも可愛くてかわいくて何枚も写真を撮ってしまいました。
50枚以上取ったのであとから整理するのが大変。
3月17日(土) 城山カタクリの里_d0048312_21222923.jpg
3月17日(土) 城山カタクリの里_d0048312_21225504.jpg
ほかにも玄海つつじやミツマタ、彼岸桜など、上を見ても下を見ても癒されます。
3月17日(土) 城山カタクリの里_d0048312_17040296.jpg
3月17日(土) 城山カタクリの里_d0048312_17034708.jpg
3月17日(土) 城山カタクリの里_d0048312_17042282.jpg
河津桜、サクランボの花、彼岸桜も咲いていました。
3月17日(土) 城山カタクリの里_d0048312_21415927.jpg
東京も桜の開花宣言が発表されました。いよいよ春本番です。

by mmi331 | 2018-03-17 21:26 | Comments(2)
Commented by m-shizen at 2018-03-19 13:15
わぁ~ お花がいっぱいだわ~\(^o^)/
何時も丁寧にお花の名前と綺麗な画像をアップして下さって
本当に嬉しいです♪♪♪

春は桜の花など色々な花が咲き始めるので写真を撮るのが
忙しくなります
土曜日、日曜日とお墓参りを兼ねて88箇所のお参りをしてきました
全部はお参り出来なかったので残りは少しずつ参拝することにしました
やはり四国は暖かいのでお花も此方より早く開花していましたね
これより開花情報が楽しみなってきます(^^♪
Commented by mmi331 at 2018-03-19 18:50
こんにちは♪
ようやく花に会えるようになりましたね。

88カ所巡りですか。お天気が良くて何よりでした。
私も一度はお参りしたいと思っていますが、遠くて・・・
<< 3月18日(日) 花桃の丘 3月16日(木) 雪柳満開 >>