人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1月8日(月) 成人の日
今日は成人の日で、全国各地で成人式が行われました。その中で、横浜など何カ所かの着物着付け会場で着物が届かないという悲劇が発生しました。一生に一度の晴れ姿が夢と消えてしまったお嬢さんたちがかわいそうでした。
私自身は3月生まれで、ちょうど東京に出てきていたので、故郷と東京の両方成人式の案内がありましたが、知らない人ばかりの成人式には出席しませんでした。
それで、というわけではありませんが、30代~40代に着物の着付けを習いました。後に成人式に着付け協会から派遣されてホテルで着付けをしました。私が担当したお嬢さんはおなかが大きいということで、あまりきつく紐を結ぶことができません。腰ひもは本来しっかりと結ばないと着崩れの原因になり、帯枕の胸ひもも帯が下がらないようにしなければならないので、苦労した思い出があります。

その後、娘二人の成人式の着付けをし、子供3人の結婚式に自分で留めそでを着、両親のお葬式や、法事、孫たちの七五三の時などにも自分で着付けしたのでもう、元は取ったものと満足しています。
今? 今はもう、すっかり着物はタンスの肥やしで、着付けも忘れてしまって着られるかどうかわかりません。
平成初めごろ、着付け教室で一生懸命帯結びの練習をした時の写真がありました。デジカメではないので写真をデジカメで写したら、(スキャナーで撮るのはめんどくさいので)全部ピンボケになってしまいました。
同じ仲間たちが考案した帯結びです。どういうわけか私が考案したものだけがない~~
1月8日(月) 成人の日_d0048312_21534326.jpg



by mmi331 | 2018-01-08 21:57 | Comments(0)
<< 1月9日(火)初運動 1月7日 七草粥を食べる日です... >>