人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月29日(日) 台風22号
大型台風21号が去ったと思ったらすぐに22号がやってきました。21号ほど大型ではありませんが、大量の雨が降っています。今日も朝からずっと降り続いています。
買い物に出ようと思っても、車に乗るまでのわずか8歩程度でずぶぬれになってしまいます。
いつも屋根付き駐車場のあるスーパーに行きますが、日曜日は混んでいて、行列ができるのでやめた。
ドラッグストアで本当に必要なものだけ買って、あとはず~~っと家の中です。

昨日の宴会(?)で教えてもらったチータラのオーブン焼きを試したらおいしかった。
チーズとタラのおつまみがありますが、それをオーブントースターで少し焦げ目がつく程度に焼きます。カリッとしてとてもおいしい。でも、アルミ箔にくっついてとるのが大変だったのでネットで検索したら、アルミ箔は一度くしゃくしゃにしてから広げるとくっつかないと書いてあった。レンジでチンしてもできるそうです。電子レンジの場合はクッキングペーパーを敷く。
よし、こんどもう一度両方やってみよう。よその家で食べるといろんな料理のヒントがあります。

10ねん前にSさんから開店祝いの残り物としていただいた「ランババ」は毎年花を咲かせています。今日2つ、花が咲いていました。ブログをさかのぼってみると、この花は10月末から咲き始めますが、3月にも、6月にも咲いています。いったいいつが花期でしょうか。
今日のランババ
10月29日(日) 台風22号_d0048312_19135520.jpg

by mmi331 | 2017-10-29 19:16 | Comments(0)
<< 10月30日(月) 木枯らし1号 10月28日(土)花火大会 中止 >>