人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月20日(木) 矢車菊
昨夜は3時間しか眠れず朝から頭がガンガンして、さては熱中症か?と、頭を冷やしたり、首筋を冷やしたり、水分を取ったり、塩分を取ったり、・・・結局3時のおやつを食べた後、少し昼寝をしたらよくなりました。寝不足が原因だったようです。仕事中なのでお昼寝は椅子に座ったままです。器用なんです。

時期外れに撒いたワイルドフラワーの種にヤグルマギクも入っていたと見え、青い花が咲きました。小さい頃からこの花は「矢車草」だと思っていましたが、正確には「矢車菊」です。矢車草はユキノシタ科の多年草で、葉が矢車のようになっています。
このヤグルマギクはキク科の花で2年草です。花が矢車のように広がっています。黄色いのはエスコルチア(花菱草)
7月20日(木) 矢車菊_d0048312_21534606.jpg
夕方には頭痛も治ったので夜のダンス教室に出かけた。ゲンキンなものです。

by mmi331 | 2017-07-20 21:56 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2017-07-21 14:42 x
熱中症で7なくて良かったわ
家の中にいても熱中症になるのですもの
気をつけたいですね

ヤグルマギクが本当の名前ですか?
私も今までヤグルマソウとばかり思い込んでいました
一つ勉強になりました おおきに(^O^)
Commented by mmi331 at 2017-07-21 19:43
saraponさん、こんにちは。
私も「ヤグルマギク」とわかっても「やぐるまそう」と言っています。(^-^;

北海道の旅は素敵な思い出がいっぱいですね。子供達やお馬さんと遊ぶチロ君の可愛いこと!
盛岡ラーメンは先日私も盛岡駅で食べてきました。美味しかったです。つゆやきそばはまだ食べたことがないのでいつか食べてみたいですね。

連日猛暑です。熱中症にはお気を付けください。
<< 7月21日(金) 夏祭り準備 7月19日(水) 梅雨明けです。 >>