人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月13日(土) メジロの巣?とハチの巣
昨日、花が終わった椿とコデマリの枝をバッサリ切りました。これから梅雨に向かって込み入った枝を落とさないと風通しも悪いし、茶毒蛾が発生します。
切りすぎかと思うくらいさっぱりとしましたが、あら?椿の木の上の方に何やらこぶのようなものが・・・よく見ると小鳥の巣です。どうやらメジロの巣のようです。卵も雛もいなかったというからもう、巣立ったか、今年は使用しなかったかどちらかだと思いますが、なんだかかわいそうなことをしました。すぐにツバキの新芽が出て巣は隠れると思いますが・・・
5月13日(土) メジロの巣?とハチの巣_d0048312_20101717.jpg
5月13日(土) メジロの巣?とハチの巣_d0048312_20103584.jpg
もう一つ、北側の目隠し波板の内側の横木にハチの巣が。今まさに巣作りを始めたばかりです。こちらは早めにとってしまわなくては・・・エライ待遇の差です。
5月13日(土) メジロの巣?とハチの巣_d0048312_20131481.jpg
5月13日(土) メジロの巣?とハチの巣_d0048312_20133120.jpg

by mmi331 | 2017-05-13 20:14 | Comments(0)
<< 5月14日(日) 運動会 5月12日(金) ムシトリナデシコ >>