人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1月6日(金) windows liveメール移行
windows liveメールはXP時代からwindows8,windows8.1、windows10とそのまま継続して便利に使っていましたが、今月10日にサポートが切れるという。仕方がないのでwindows10に標準搭載のOutlookに移行することにした。
アカウントは手動でひとつひとつ追加しなければならないのでメールとアドレス帳をエクスポートしてOutlookで継続して使おうと思ったけど、メールのエクスポートがうまくいかない。
1月6日(金) windows liveメール移行_d0048312_21442696.jpg
ま、過去のメールは無くてもいい。実はもう一つメーラーを持っていて、それはwindows98時代から使っているのでメールは全部残っている。
次にアドレス帳をエクスポートしたい。メールアドレスをいちいち書くのはしんどい。
検索で、windowsライブメールからOutlookへ移行とだけしたが、出てくる画面が全然違うので、ここはやっぱり正確に自分の「windows liveメール2012からOutlook2010」と検索を入れた。
あったあった。さっそく実行・・でも、途中で違う画面が出てくる。
こちらを参考にさせていただきました。  試行錯誤で、この説明では出てこないが、私の画面に出てくるこの画像から「テキストファイル(windows,カンマ切り)をクリック。

1月6日(金) windows liveメール移行_d0048312_22065529.jpg


あとはスムーズに移行できました。
アカウントもメールアドレスとパスワードを入れれば自動的に接続してくれます。以前と比べるとずいぶん楽になりました。プロバイダーメールのほかにyahooのメール2、Gメール1も追加した。
windowsライブメールに比べると余計なものがいっぱいあって使いづらいけど、カスタマイズしてシンプルにしよう。

1月6日(金) windows liveメール移行_d0048312_22183088.jpg
アカウントごとにWelcomeメールが入って、おもしろい。
徐々に慣れるでしょう。




by mmi331 | 2017-01-06 22:25 | Comments(0)
<< 1月8日(日) 久しぶりの雨 1月5日(木) 無駄足? >>