人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12月4日(日) 小田原
小田原に行ってきました。
コートもいらない暖かいお天気でした。小田原城は何度か訪れています。前回行ったのは2007年です。その時はまだ象のウメ子がいました。2007年9月「小田原城の象」
今回、象舎も無くなって、イベント広場になっていました。
12月4日(日) 小田原_d0048312_21243252.jpg

おサルさんの檻はまだありました。気持ちよさそうに毛づくろいをしています。
12月4日(日) 小田原_d0048312_21285420.jpg

小田原城は変わらず、天守閣は天高くそびえています。青空が良く似合うお城です。 小田原城ホームページ
12月4日(日) 小田原_d0048312_21353247.jpg

小田原城公園内に報徳二宮神社があります。小田原出身の二宮尊徳が祀られています。
懐かしい二宮金次郎の銅像です。   報徳二宮神社
12月4日(日) 小田原_d0048312_21435133.jpg

のちの二宮尊徳はこの銅像に似合わず、 頑丈な大男だったようです。帰りにすぐ隣の報徳博物館に立ち寄り、展示品などを見てきました。  報徳博物館
少し離れたところに「清閑亭」・旧黒田長成別邸があるので足を伸ばしました。
黒田長成は黒田官兵衛(如水)の直系です。
清閑亭は無料で入れます。ピカピカに磨かれたガラス戸から光が差し込み、小田原の海も見えます。中で休むこともできるので、お庭を眺めながら抹茶とお汁粉をいただきました。(900円)
呼び鈴かと思い、ボタンを押しましたが、押せません。よく見ると「ダイヤルを回す」と書いてあります。おもしろい
12月4日(日) 小田原_d0048312_22102242.jpg

お庭にも出られます。
12月4日(日) 小田原_d0048312_2212590.jpg

いっぱい目の保養をして、帰りに海の幸をたくさん食べてきました。海鮮のお店からも眼下に根府川の海が見えます。
12月4日(日) 小田原_d0048312_2219512.jpg

遠くに見える半島は真鶴半島です。突端には名勝三ツ石が見えます。
12月4日(日) 小田原_d0048312_22225662.jpg

お天気が良かったのですべて良し!の一日でした。実は出かける前にちょっと喧嘩したのですが(^^;)
by mmi331 | 2016-12-04 22:26 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2016-12-05 08:16 x
あらら
喧嘩でしたか
でも、色々な場所巡りが出来て良かったですね
暖かったからきっと気持ちもほぐれたことでしょう~
結果往来で安心しました

黒田官兵衛と聞けばドラマで身近に感じました
時代物が好きで(歴史)興味があります

二宮尊徳さん
小学校の校門をくぐると必ず薪を背負った金次郎像を
見ていましたね
懐かしいわ
Commented by mmi331 at 2016-12-05 20:39
小田原城は北条氏の本拠地です。秀吉が作ったという一夜城(跡)も小田原城からよく見える場所にあります。さぞ驚いたことでしょう。
黒田官兵衛も真田も活躍した場所として眺めると感慨深いものがあります。今の世は戦が無くてよかったわ。

新しいwindows10にはSketchbookという楽しいアプリがあるのですね。手描きのような椿の絵が素敵です。
私のwindows10はwindows8からのバージョンアップだからアプリがありません。

やっぱり新しいものはいいですね。
<< 12月5日(月) 小田原ミカン 12月3日(土) 音楽祭 >>