人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月23日(金) 十勝川温泉3泊4日 3日目(20日)
3日目(20日)は連れ合いと二人であちこち回ろうと、張り切って出かけたのですが・・・
計画としては真鍋庭園へ行って、庭園を散策し、十勝ヒルズに行ってガーデンを見学し、お昼は長男一押しのおいしいお蕎麦屋さん「匠」でおそばを食べ、帯広の六花亭本店でおいしいスイーツを食べながらお茶して、お土産を見る予定でした。

まず、真鍋庭園へ行き、とにかく広い庭園を散歩しました。花はアジサイぐらいしかなかったのですが、北海道の木々や植物を全部集めたようなお庭でした。もう、ハロウィンの飾りつけがされていました。かぼちゃがたくさんとれるのね。
9月23日(金) 十勝川温泉3泊4日 3日目(20日)_d0048312_19332162.jpg

紫陽花がまだ咲いています。北海道は遅いのですね。
9月23日(金) 十勝川温泉3泊4日 3日目(20日)_d0048312_1933498.jpg

珍しい蝶が花に止まっています。検索したらクジャク蝶のようです。ニジマスが泳ぐ池もありました。
9月23日(金) 十勝川温泉3泊4日 3日目(20日)_d0048312_1934673.jpg

真鍋庭園 入園料は一人800円です。

その後、十勝ヒルズに行ったのですが、お昼にはまだ早いし、ガーデンは見てきたばかりなのでパス。
帯広の六花亭に行くことにしました。事前に「たびまる 北海道」というガイド本を買っていたので六花亭本店の電話番号をナビに入れて走ったのですが、着いたのは六花亭の菓子工場でした。これは完全にガイド本の誤りです。帯広駅そばのショップの電話番号として書いてあったのですが、工場で頂いた案内図に書いてあった電話番号は違うものでした。
とにかく、すったもんだしながら駅前本店の六花亭に着き、2階の喫茶室でコーヒーとおいしいさくさくパイをいただきました。やっと満足しました。 
六花亭公式ホームページ
その後、帯広で一番おいしいとかいう蕎麦の「匠」へ、ナビを入れました。
ところが、暖簾が出ていなくてお休みでした。ガ~~~ン。
仕方がないので音更(おとふけ)の方まで行ってみたけど、お蕎麦屋さんはなく、幕別の方まで行くことにしました。新得のおそばも有名なのですが、遠いので、先の台風の影響で通行止めが怖いのです。お腹が空いて、やや機嫌が悪かったのですが、途中で思いがけなくタンチョウヅルの求愛ダンスを見ることが出来、幸運でした。最初、道路のわきにいて、車が近づくと反対側の草原の方に移動して求愛ダンス(らしき仕草)をしていました。
9月23日(金) 十勝川温泉3泊4日 3日目(20日)_d0048312_2044181.jpg

9月23日(金) 十勝川温泉3泊4日 3日目(20日)_d0048312_204591.jpg

機嫌が直って、やっと遅い昼食のおそばにありつけました。幕別の「食膳場 森脇」さんです。お父さんの跡を継いだ娘さんがそばを作っています。

お腹も満足して、少し時間が余ったので十勝川温泉の別のホテルで日帰り温泉を楽しんできました。ホテル太平原です。十勝川温泉は皆モール温泉です。入湯料1000円、レンタルタオル200円。

すったもんだの3日目でしたが、無事、宿に着き、のんびりしました。
by mmi331 | 2016-09-23 20:13 | おでかけ | Comments(2)
Commented by sarapon at 2016-09-24 14:39 x
すったもんだが又、思い出になるのよね
美味しいものを食べて色々な景色も堪能されて温泉にも浸かり最高でしょう♪
私達も来年には行けるかしら?
早く行かないと年とってしまうわ(*^^*)
Commented by mmi331 at 2016-09-24 18:43
行けるときに行かなくちゃと行ってきましたが、
北海道は逃げていきません。

私たちはまだ若いので(^^;)、心配はいりませんよ。
<< 9月24日(土) 十勝川温泉3... 9月22日(木) 十勝川温泉3... >>