人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月14日(水) カタツムリ
毎日スッキリしないお天気です。からっとした秋晴れの青い空が見たいのですが、
天高くもないのに、自分が肥えるばかり・・・
じとじとした玄関前でカタツムリを見つけました。カタツムリを見たのは何十年ぶりかしら。観葉植物の葉を食べるウスカワマイマイはいっぱいいて、見つけたら駆除していますが、こんな大きなカタツムリは久しぶりに見ました。翌日はどこかに行ってしまい、見当たりませんでした。
9月14日(水) カタツムリ_d0048312_19195413.jpg


先日階段のわきに小さな花が沢山咲いていましたが、名前がわかりませんでした。検索したら秋のノゲシに似たホソバアキノノゲシでした。同じような花が沢山あるので名前を覚えられません。
葉がギザギザではなく、細いのでホソバアキノノゲシ・・・たぶん。
9月14日(水) カタツムリ_d0048312_1924054.jpg

by mmi331 | 2016-09-14 19:25 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2016-09-15 08:21 x
カタツムリも小さいと可愛く思えますが余りにも大きとチョット引いてしまいますよね

家庭菜園を始めた頃に山から腐葉土を取ってきて畑にすきこんだ所、さぁ~大変!
小さなカタツムリが大繁殖して畑の作物を食い荒らされました
今では大分駆除できていますが完全ではなく毎年駆除しています
Commented by mmi331 at 2016-09-15 21:33
saraponさん、こんにちは。
そうなんです!小さなカタツムリは害虫で、野菜や花の葉っぱを食べてしまいます。私も見つけ次第駆除していますが、増えるんですね、これが。
腐葉土の中にはいろんなものが入っていますね。
山から持ってこられるのはいいですね。我が家では園芸店で買わなくてはなりません。
<< 9月15日(木) 十五夜 9月13日(火) 桜草全滅か? >>