人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月30日(土) つるむらさき
いつの間にか生えてきた我が家のツルムラサキはどんどん伸びてもう、花が咲き始めました。
7月30日(土) つるむらさき_d0048312_209529.jpg

このつやつやの葉を積んで食べていましたが、先日スーパーで「ツルムラサキ」を見てびっくりしました。葉っぱではない!!
20センチぐらいの新芽というか、脇芽というか、茎です。わたしはてっきり大きな葉を食べるものだとばかり思っていました。刻んで納豆と混ぜて食べると本当においしいのに。
本当はこの脇芽が大きくなってから食べる??
7月30日(土) つるむらさき_d0048312_20111176.jpg

知らなかったわ。無芸雑食のmmiでした。
by mmi331 | 2016-07-30 20:12 | Comments(2)
Commented by hikobae at 2016-07-31 15:27 x
mmiさんのブログをいつも楽しく拝見させていただいております。
何年か前、JTrimに夢中になっていた頃から、ず~と...
以前一度 ご挨拶だけさせていただきました。

今回のつるむらさきにビックリです。
つるむらさきは好きでよく食べますが、栽培されているのを見たことがありません。
mmiさんの写真に支柱が見えるので、蔓が伸びるのですね。市販されているものからは想像できません。
大きな葉を刻んで納豆と一緒に、mmiさんのようにいただきたいです。小さい葉でも同じですよね。
Commented by mmi331 at 2016-07-31 21:51
hikobaeさん、こんにちは。
私もいつも拝見させていただいています。ワード(エクセル)絵がいつもオリジナルを混ぜ込んで素敵だな~と感心しています。
今回も、hikobaeさんのブログでシェイプアートサロンのことを知りました。朝顔が今まで以上に朝顔らしく描かれていますね。夏を集めた暑中見舞いが素敵です。
つるむらさき・・・私、もしかして違うものを食べているんじゃないかと冷や汗をかいています(^^;)
<< 7月31日(日) いかにも「夏... 7月29日(金) 梅雨明け >>