人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月24日(日) 三渓園
昨日テレビで三渓園の蓮を紹介していたので今朝早く家を出て三渓園へ行ってきました。
三溪園は横浜市中区本牧三之谷にあり、実業家で茶人の原三溪によって作られた日本庭園です。国の重要文化財建造物10棟、横浜市指定有形文化財建造物3棟などや、広い池と池に広がる蓮の花、スイレンなど広大な敷地の中に様々な花も見ることができます。
7月24日(日) 三渓園_d0048312_18371045.jpg

通常は午前9時開園ですが、蓮の時期は午前6時に開園します。なぜかというと、蓮は6時ごろから開花が始まり、7時ごろから9時ごろまでに満開となり、そのあとはまたつぼみの状態に戻ります。3,4日繰り返し、花は散り始めます。チューリップと似ていますね。

花より人の方が多い蓮池です。
7月24日(日) 三渓園_d0048312_19484396.jpg
7月24日(日) 三渓園_d0048312_19565418.jpg

ハス池の周りで面白いイベントがありました。ハスの葉っぱでシャワーを作ったり、茎を切ってシャボン玉を吹いたり、子供たちは大喜びでした。
7月24日(日) 三渓園_d0048312_2025581.jpg
7月24日(日) 三渓園_d0048312_2072636.jpg


園内には睡蓮も沢山咲いており、秋の七草もぼちぼち咲き始めています。
7月24日(日) 三渓園_d0048312_20295467.jpg


2時間ほど散策し、家に帰りました。それからお洗濯をしても十分間に合う時間でした。
by mmi331 | 2016-07-24 20:39 | Comments(2)
Commented by sarapon at 2016-07-25 07:46 x
大きなハス池なんですね
睡蓮も沢山咲いていますね~
蓮の花は仏様のお花
花の色合いがとっても好きです♪

此方では年々見られなくなってきました
池に外来生物が多く繁殖して蓮の新芽など食べてしまうのです
この外来生物などは輸入禁止にすれば良いのにと何時も思います
日本古来の生物が絶滅してしまいますものね

小さな秋が見つかりましたね~
カワラナデシコ 清楚な花(^O^)
何時迄も残しておきたいお花の一つです♪
Commented by mmi331 at 2016-07-25 18:43
外来生物は本当に困りますね。それに、危険な生物もいます。
安易に飼って、持て余して池や川に捨てる人もいます。
私も輸入禁止にすればいいと思います。
動物園の動物も最近は輸入できない物もあるというのに。
<< 7月25日(月)  7月23日(土) 礼服(喪服) >>