人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富山の名物
富山県の名物と言えば、白エビや、ホタルイカが有名ですが、お正月近くなるとかまぼこやかぶらずしが出回ります。かまぼこは割と通年あり、かやくうどんと言えば必ずこのかまぼこが入っています。(私の小さい頃の話です)
その、かまぼことかぶらずしを夫の郷里からいただきました。黒いほうのかまぼこは昆布で巻かれています。
富山の名物_d0048312_21213685.jpg
かぶらずしと言うと、お寿司かと思う人もいますが、お漬物です。塩漬けしたカブにぶりを挟んで麹漬けにしたものです。私の実家(石川県)でもお正月には必ず漬けていました。
こちら(神奈川県)には大きなカブはなく、一度普通のカブで作ったけど、うまく出来ませんでした。やっぱり寒い地方で作ったほうがおいしい。
by mmi331 | 2015-12-17 21:38 | Comments(2)
Commented by ma-kom at 2015-12-18 11:02
新幹線が出来て便利になりましたね。
また富山に行って美味しいものを
少し(強調)食べたいです。
Commented by mmi331 at 2015-12-18 22:28
金沢も富山も近くなりました。
日本海の幸は美味しいものが多いです。
makoさん、あちらへ、こちらへと楽しそうですね。行きたいところに行き、おいしいものに出会えるということは幸せなことです。私もどこかに出かけたいのですが、最近なかなか出かけられなくてちょっとストレスたまってます。
makoさんの旅日記を見ながら次はここへ行きたい!とか、考えています。おいしいものの紹介も見逃せません。
<< マイナンバー ツルムラサキの種 >>