人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フサフジウツギ
連休でいない間に関東も梅雨明けしました。
毎日暑いです。
風があるので、日陰や家の中にいる分にはそんなに暑くないのですが、プランターの土はからからに乾きます。一日に2回水やりをしています。
でも、ふと、考えました。連休で2日間水やりをしなかったのですが、枯れてしまった植物はありません。さすがにぐったりとうつむいてはいましたが、水をやるとしゃきっとします。夏に咲く花は暑さに耐えるように出来ているようです。ならば、せめて一日に1回でもよさそうなものを、お水ほしそうにぐったりしているのを見るとつい、水をあげてしまいます。人間だってこまめに水分補給するんだもの。

草津、万座方面は標高が高いだけあって涼しかったです。花もきれいでした。
八ッ場周辺にたくさん咲いていた花はブッドレアかな~と思いましたが、よくわかりません。山にはカタカナの花は似合わない気がして・・・でもやっぱり、房藤空木・フサフジウツギ(ブッドレア)のようです。
フサフジウツギ_d0048312_21271774.jpg


もうひとつ、どうしてもわからなかった花は駒繋(コマツナギ)のようです。
フサフジウツギ_d0048312_2139113.jpg

画像検索のおかげでいろいろ調べることができますが、思い込みで勘違いしていることも多々あります。私は花の専門家ではないのであまり信用しませんように。
by mmi331 | 2015-07-22 21:42 | Comments(0)
<< 今日は色々 連休2日目 万座温泉 >>