人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨウシュヤマゴボウ
今日は北海道でも熱中症で死者が出るという猛烈な暑さです。群馬県や北海道の一部で35度を超えたそうです。
こちらも少し動くと汗が噴き出る猛暑でした。せっかくの日曜日ですが、布団干しや押し入れのカビ退治、敷き物の洗濯と、大忙しでした。
おかげでタオルなど3回も洗濯して乾くという効率のよい一日でした。
重いものを持ち、掃除機をかけまくっていたら危うくぎっくり腰になるところでした。危ない?と思ったときに無理をやめたので幸いぎっくり腰にはならなくて済みました。
昼寝をした後、電子レンジを買いに家電量販店に行き、見て回りましたが、いいなと思ったものは意外と大きく、まずは置き場所の寸法を測ってから・・・と、買わずに店を出ました。
5日間電子レンジが無くても特に不自由もしなかったので、ま、じっくりと考えましょう。

長雨のため中止していた朝の散歩をしてきました。アジサイも終わり、すっかり夏の装いでした。
こんな大きなヨウシュヤマゴボウが一株、デンとありました。
ヨウシュヤマゴボウ_d0048312_201452.jpg

花と青い実が混在しています。秋には黒い実がたわわに実ることでしょう。
ヨウシュヤマゴボウ_d0048312_20142416.jpg

ヨウシュヤマゴボウは全草に毒があると言われています。実も毒だという説もあり、実に毒はないという説もあります。
こんなブログを見つけました。体を張って証明しようとする人もいるのですね。勇気があるというか・・・
ヨウシュヤマゴボウの実を食べた(生物学)-大文字山を食べるーYagooブログより
by mmi331 | 2015-07-12 20:33 | Comments(0)
<< 熱風 朝顔 >>