人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝顔
雨が上がったと思ったら30度を超える猛暑日です。次女の具合が悪くなり、2人の孫を預かりましたが、暑すぎて外に出られません。ベランダにビニールプールを出して水を張りましたが、あっという間に温くなりました。

YOMIURIONLINEの「Word&Excelでお絵かき」7月は朝顔の描き方でした。
エクセルで描くので描画枠を出さなくてもグループ化ができ、楽です。
今回、枠線でもグラデーションを使用できることがわかって収穫がありました。
エクセルで描いた朝顔と我が家の朝顔です。
朝顔_d0048312_1844748.jpg
朝顔_d0048312_1845874.jpg

by mmi331 | 2015-07-11 18:05 | ワード絵 | Comments(4)
Commented by みどり at 2015-07-12 07:50 x
お絵かき朝顔とリアル朝顔のコラボ良いですね~
線のグラーデーション
私も今知りました
今まで使用したことが無かったですね
参考になりました♪

我が家の朝顔の葉っぱは大きくなっていますが花芽はまだなのよ
大丈夫かしら?(^^ゞ
Commented by mmi331 at 2015-07-12 19:31
朝顔の株が元気なら大丈夫ですよ。
我が家の朝顔は(写真をアップしていませんが)五分の一くらい、途中で葉が萎れてだめになっています。プランターの土が乾かないので根っこに障害があるのだと思います。土が悪かったのか虫がいたのかはっきりしません。だんだん元気な株が少なくなっていくのが心配です。
植物は難しいです。
Commented by nanatomo-117 at 2015-07-16 01:55
mmi331さん はじめまして。
真夜中ですが、眠気がこなくてパソコンを開いていたら
偶然こちらにめぐり会いました。
少し記事を読み進めていくうちに、この朝顔の絵がとても素敵で、私もパソコン教室でこのようなお勉強をしたなぁ、と懐かしく・・・
私は年齢的には立派な高齢者の仲間入りなのですが、気持ちはまだまだ!と小さな抵抗を続けています。
ブログでのお友達も最近やっと出来てきましたが、皆さんお若い方ばかりで、それはそれでいい刺激を沢山いただいています。
でも、同年代くらいの方とも交流が出来たらいいのに、と願っていたら!(少ししか拝見していないのに勝手な想像でごめんなさい)
また時々、お邪魔させてください。
宜しくお願い致します。
Commented by mmi331 at 2015-07-16 21:26
nanatomoさん、はじめまして。
私も同年代です。ブログ拝見しました。
まぁ、何とおしゃれで素敵な毎日を送っていらっしゃるのでしょう!私も見習いたいところがたくさんありました。
今後ともよろしくお願いします。
ご訪問、有難うございました。
<< ヨウシュヤマゴボウ やっと晴れ >>