人気ブログランキング | 話題のタグを見る
競馬場
今日は東京競馬場で競馬の開催がありました。
私は競馬には全く興味がありませんが、連れ合いのブレーキ役として(?)馬を見に行きました。
いやはや、競馬場の、広くて綺麗で快適なのには驚きました。まず、昔のイメージと打って変わって綺麗です。内馬場には色鮮やかな花が植えられ、テニスコートが3面も入るという超大型のマルチ画面ターフビジョンがゴール前に設置されているほか、本当に美しい芝が係員によって毎回整備されているのには驚きました。お金がかかっているな~~。お客様がみんな落としていくのね(^.^)

ゴール付近
競馬場_d0048312_19574721.jpg
競馬場_d0048312_195833.jpg

入場は2頭の白馬に引率されて現れます。これは2レース、ダートです。その馬場を一周してウオーミングアップし、ゲートに入ります。
競馬場_d0048312_19594867.jpg

4レース、芝コース。ゲートに向かう馬たちです。しんがりの馬に騎乗するのは
武豊騎手です。ウオーミングアップとはいえ、速いので目の前で撮れませんでした。
競馬場_d0048312_203878.jpg

ファンファーレが鳴り、各馬一斉にスタート。芝1600メートル、ゴール!!
競馬場_d0048312_201096.jpg


この馬たちはレース前、パドックでお披露目します。みんなつやつやと磨かれたすばらしい馬体です。厩務員とともに何周か回り、最後の一周は騎手とともに回り、そのまま2頭の白馬に導かれ本馬場へと向かいます。
競馬場_d0048312_20285446.jpg

ここで面白いことに気が付きました。馬のたてがみです。いろいろです。
競馬場_d0048312_20364723.jpg

特にかわいい「マロンベル」の三つ編みたてがみ。
競馬場_d0048312_20382375.jpg

以上、競馬場の様子を書きましたが、決してJRAの回し者ではありません。あ、そうそう入場料が200円要ります。子供は無料です。何で子供?と思いましたが、子供が遊ぶところもあり、子供連れも大勢いました。そして、こんなゆるキャラも子供たちを喜ばせていました。
競馬場_d0048312_852564.jpg


連れ合いは勝ったのか負けたのかよくわかりませんでしたが、たぶん負けたのでしょう。ギャンブルはそんなものです・・・・(^O^)
私?私は買いません。やるなら絶対もうかる胴元をやりたい (^^;)

今日は汗ばむほどの良いお天気だったので、帰り際に日帰り天然温泉に寄ってきました。稲城天然温泉「季の彩」
by mmi331 | 2015-04-26 20:50 | Comments(2)
Commented by みどり at 2015-04-27 09:45 x
わぁ~凄い!
説明も分かり良いです(^O^)
私も競馬はしませんが時々TVで見かけるくらいなのです
昔のイメージ?
現在の競馬場って本当に綺麗に手入れされて感心しました

たてがみが其々違っていることを発見されたmmiさん 偉い!
今度TVで見るときには気をつけて見てみます
得した気分です\(^o^)/
Commented by mmi331 at 2015-04-27 19:00
昔のイメージというのは、なんとなくですが、「身ぐるみ質に入れてでも馬券を買い、」「なけなしのお金をはたいて全額突っ込み」「会社のお金を使い込み、競馬で儲けて返そう・・・」とか、結局全部負けて、オケラ街道をとぼとぼ歩いて帰る、とか。ちょっと言い過ぎでしたね。
ただ、連れ合いがよく言うように、もつ煮込みとか、ホルモン焼きとか、予想屋があると思っていたけど、全く見ませんでした。
でもね、帰り道、たぶんオケラ街道なのでしょうが、歩道のわきの草むらには「立小便禁止」と書いた立札が何か所かありましたよ。
今時・・・大笑いしました。
<< 今日は夏日でした。26℃ もみじの花 >>