人気ブログランキング | 話題のタグを見る
草餅
先日わらびとヨモギが生えている場所を見つけたので今朝はビニール袋持参で早朝散歩に出かけました。
新しい道路のガードレールの下は緩やかな崖になっており、日当たりの良いその崖の中腹にたくさん生えているのです。道端ではワンコの洗礼を受けている可能性がありますが、崖の中腹なら絶対大丈夫です。
草餅_d0048312_1951933.jpg

わらびはおひたしにしました。少しだけ重曹を入れ、短時間ゆでて水にさらせば、えぐみもありません。・・・写真撮るのを忘れた。食べ物はつい、忘れてしまいます。

ヨモギは草餅にしました。家にあった上新粉をお湯でこね、耳たぶくらいにしてピンポン玉大に丸めて蒸し器で蒸し上げ、ゆでてミキサーで細かくしたヨモギと合わせてすりこ木でつきながら混ぜ合わせました。レシピはネットからいろいろ見ていますが、今回は上新粉の袋に書いてあった通りにやってみました。ちぎって、丸め、黄粉とあんこをまぶして出来上がりです。おいしく出来ました。
これも最初に写真を撮り忘れ、かろうじて残った草餅を撮りました。大きさが違うのはご愛嬌です。
草餅_d0048312_19162890.jpg

最近はヨーグルト、ジャム、など手作りしていますが、経済的だし、面白いです。
by mmi331 | 2015-04-01 19:20 | Comments(4)
Commented by siroo at 2015-04-01 20:57 x
こんばんは~
草餅美味しそうですね~ 
mmiさんマメですね。
ご自分で作って食べるのは格別でしょう。
Commented by みどり at 2015-04-02 14:02 x
美味しさが此方に伝わってきますよ♪
大好きだもの♪
そうそう
よもぎはワンコの○○がね~
この事は何時もウォーキング中に話題になるの(^_^;)
mmiさん
ほんと 最近手作りを頑張ってますよね
私はだんだん怠けぐせがでて面倒になってきてダメです
Commented by mmi331 at 2015-04-02 20:17
sirooさん、こんばんは。
わらびを食べたのは久しぶりです。
実家の野山にはたくさん生えていて、珍しくもなかったのですが、こちらでは珍しいのよ。田舎のワラビに比べて細くて短くてちょっと硬いのですが、でも、美味しかったです。
草餅も家に上新粉と黄粉とあんこがあったので作りました。何でも賞味期限ぎりぎりです。(^^;)
Commented by mmi331 at 2015-04-02 20:22
みどりさん、こんにちは。
私に場合、今まで作らなかったので、今頃になって手作りにはまっています。暇が出来たということでしょうか?それとも懐が寒くなってきたというところでしょうか。

みどりさんの下から見上げた桜がとても綺麗です。
<< お花見 早朝お花見散歩 >>