北海道一泊2日ツァー2日目
一泊2日27,850円の北海道旅行2日目も良いお天気で始まりました。
まず、層雲峡の流星の滝、銀河の滝を見学しました。この滝は滝自体が凍ることで知られていますが、この日も半分以上は凍っていましたが、完全氷結はまだ先です。。
駐車場は観光バスで一杯でしたが、我々のバス以外はすべて中国の観光バスでした。私たちの方が外国人のようです。ホテルでもそうでした。雪と温泉が中国の人たちに人気があるそうです。それに、旭川空港は直行便があります。
層雲峡温泉では1月24日から3月29日まで氷瀑祭りが開催されます。今は会場作りが行われていました。
まだ全部凍っていませんが、途中が見られてラッキーでした。車窓から。

旭川は日本で一番寒く、マイナス41度を記録したことがあります。そこで、マイナス41度を体験できるアイスパビリオンに行きました。
パビリオン内はマイナス20度です。途中の部屋でボタンを押してマイナス41度の冷気を吹き出させ、体感します。さすがに寒く、冷たく、長くボタンを押すことができません。写真も忘れました。
パビリオン内です。クリオネも展示されています。

氷の滑り台も体験して、きゃーきゃーと子供に帰ったようです。空いていたからできたことです。体験証明書がもらえます

そのあと、旭川ラーメン村でラーメンの昼食を食べました。ツァー代金の中に1000円のラーメン券も含まれています。ラーメンは700円で、おつりは出ないので餃子もたべてちょうど1000円。ラーメン村は意外に小さくて、混むかと思ったのですが、ここも、並ばなくても良く、ラッキーでした。

その後、楽しみにしていた旭山動物園に行きました。
ペンギンのお散歩が見られると思ったのに、今はまだ雪の量が少なく、ペンギンが足を痛めてしまうのでもっと雪が多くなってからだそうです。残念。
でも、雪の中の動物たちが見られて飽きませんでした。2時間の自由見学の間,雪が降り続きましたが、重装備のおかげで大して寒さは感じませんでした。サラサラの雪だからそっとはたいただけで落ちます。暖房をした室内の動物もいましたが、ほとんどが雪の中にいたのでびっくりしました。チンパンジー、オランウータン、テナガザルは暖房室内です。やはり人間と同じですね。
驚いたのがライオン、キリン、カバ、黒ヒョウなど暑い地方にしかいないと思っていた動物です。氷点下の中、屋外です。

寒さに強い動物はさすが、生き生きとしています。シロクマ、トラ、ユキヒョウです。

ペンギン、ヒグマ、オオカミです。

旭山動物園を後にし、最後の立ち寄り所、美瑛の丘に行きました。
花の時期は色とりどりのじゅうたんを敷き詰めたような美しく雄大な景色ですが、冬は、はい、真っ白です。

なぜ立ち寄ったのかと思ったら、若い人はここでスノーモービルを楽しみます。アルパカ牧場もあったのですが、動物園に寄った後なのでパス。ここのソフトクリームとコロッケがおいしいというので両方食べました。おいしかったです。特にアツアツのコロッケは男爵とキタアカリがあって、キタアカリの方を食べました。最高でした。一個130円。
そんなわけで、カニなどの海産物は食べませんでしたが、とっても素敵な北海道弾丸ツァーでした。
by mmi331 | 2014-12-16 22:29 | おでかけ | Comments(2)
Commented by green-7soji at 2014-12-17 09:08
冬の北海道は春や夏と違って見える景色も全然違っていて良いものですね
動物たちの逞しさ 感心しました

美瑛
そうだったのね~
冬なりの遊びが出来るの知らなかったです
若い人たちの人気の場所なんですね
色々な体験が出来て有意義有る旅行最高♪
寒いの苦手な私はmmiさんの写真で満足しました
ありがとうございました\(^o^)/
Commented by mmi331 at 2014-12-17 20:29
そうなんです、美瑛
私も何故美瑛へ?と思いましたが、あの丘が雪で覆われたらスノーモービルや、タイヤスキーやそりなど何でもありですね。
同じツァーの若い人たちはスノーモービルで1kmの距離を楽しんでいました。
いっぱい着込んで行ったので意外と寒さは感じませんでした。