人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インフルエンザ流行
関東地方では気温が低くて乾燥した日が続いているのでインフルエンザが猛威をふるっています。孫2人もインフルエンザに罹ったそうです。予防注射しているにもかかわらずです。
次女から日曜日、土曜日にから揚げをたくさん作ったけど家族が風邪(インフルエンザ)にかかってしまったので余ってしまったからあげる。といわれ、もらいに行きました。病人には会わないで帰ったのですが、昨日、猛烈な下痢と吐き気に襲われ、早々と寝込んでしまいました。今朝は治まって大丈夫だったのですが、娘曰く、あのから揚げ冷蔵庫に入れなかったから悪くなっていたのかしら?という。そのから揚げを日曜日はお歳暮配りで車に入れたままでした。
もしかして風邪ではなくて食あたり?
インフルエンザには気を付けましょう。

きょう、いままで作ろう作ろうと思いながら中に入れるものが無くて作れなかったお手玉を作りました。日曜日にデパートでペレットなるものを買ってきたので。
昔は中に入れるものと言えば小豆でしたが、今は便利なものがあります。
打ち直しで不要になった布団の側があったのでそれでまずは試しに何個か作りましたが、最初、作り方がパズルみたいで、苦戦しました。作り方はインターネットから。日本のお手玉の会
以前友人に頂いたお手玉が孫たちに好評で、よく遊んでいたのですが、ひとつ、中身が出てしまったので私も作ったというわけです。色違いで作ってあるのが友人に頂いたもの。いかにも布団の柄のお手玉が私が作ったものです。まだまだ修行が足らん。お手玉は脳の活性化に効果があるそうです。
インフルエンザ流行_d0048312_19463986.jpg

by mmi331 | 2014-12-10 19:52 | Comments(0)
<< ガラパゴスな私 獅子舞 >>