天然温泉
最近は箱根や湯河原など昔からの温泉地以外に天然温泉と銘打ってあちこちに日帰り温泉が出来ました。地下1000~1800メートルから湧出する温泉をかけ流しで楽しめるところも多くあります。
私が日曜日によく行くところもそんなところです。今日も連れ合いが散髪に行きたいというのでいつもの天然温泉に行ってきました。露天風呂、ジャグジー、壺湯、寝ころびの湯、源泉の湯、ジェットバス、電気風呂、サウナ、岩盤浴、エステ、マッサージ、あかすり、何でもあるので退屈しません。でも、寝ころびの湯で寝ころびながらこんなに多くの施設が地下から温泉をくみ上げて、大丈夫なのかしらと考えてしまいます。最近多い地震はこんなところに原因があったりして・・・とか。
地下からくみ上げた温泉はほぼ褐色です。そうではないところもありますが。温泉地以外に新しく出来た日帰り天然温泉は神奈川だけでも30か所を超えると思います。(箱根、湯河原、七沢、の温泉地を除く)そのうちの10か所くらい行っていますがだいたい同じような設備が整っています。東京都にもそのくらいあり、7か所ぐらい行っています。
こんな時代になったので、箱根など昔は日帰り客はなかったのですが、最近は日帰りで入れる宿が多くなりました。安く入れるからいいのですが、たまには宿泊してゆっくり温泉に浸かりたいものです。

月曜日に宮前図書館で借りた本を柿生分館図書館で返却しました。川崎市内ならどこで返却してもいいので便利です。今日のお出かけ途中の図書館で返すことができました。今回返却した本はつまらなかったので感想は書きません…って、書いてる(^^;)
ミーハーなので有名な名前だけで借りてしまったけど、そういえば前にも話題になった時、新刊を買って後悔したんだっけ。今回は図書館だからただで良かった。
今日は返却だけで借りませんでした。12月になったら忙しくて読んでる暇もないし・・・
と、言いながら午後の散歩の途中でブックオフによって3冊324円で買ってしまった。文庫本なので内容がだいたいわかるので失敗はないと思う。期限もないし。ずっと置いておいて忘れたころにまた読めるし。(^.^)
今日は写真が無くて寂しい。
[PR]
by mmi331 | 2014-11-30 21:35 | Comments(2)
Commented by green-7soji at 2014-12-01 08:36
おはようございます

本当に日帰り温泉は全国各地で多く出来ていますね
旅行者にはとっても有り難く思います
最近、各地で起こっている地震や噴火など怖いですね

mmiさんは本を沢山読まれていますが私はさっぱりです
今は例のソフトにドップリ!
本を読むといえばPC関係かな^^;(脳活性化の為に)

プロレス
もう最近はTVも見ていません
昔は好きで本当によく見ていましたもの
ボクシングも好きなのよ 意外!でしょう~(^O^)
Commented by mmi331 at 2014-12-01 20:08
みどりさん、こんにちは
本が好きといっても暇な時期だけです。暑くもなく、寒くもなく、することもない時。そもそも、生まれてはじめて市立図書館で本を借りたのが2回、12冊借りたきりです。たぶん、今年はもう借りることはないと思います(^.^)
あ、プロレスお好きなんですか?良かった。
義母も大好きだったので夫がいい機会だから見て来いと・・・
一人で行ったけど、おもしろかったです。
<< 師走 プロレス >>