もみじ
日曜日にきれいなモミジの葉を拾ってきてポリ袋に入れたまま忘れていました。
今見たらからからに乾いてみじめなもみじになっていました。
ボールに水を張って浮かべたけど、戻るかしら?干しシイタケじゃあるまいし・・・
拾ったときは本当に綺麗だったのです
d0048312_2134588.jpg

もみじの種も取ってきたのでまたポットに撒いてみようかと思います。芽が出るかもしれない。ふふ、また、種まきおばさんになってしまった。
この種はバラバラになっていますが、2つくっついて、プロペラのようにくるくる回って遠くに落ちるのです。本当によく見ると羽根ですね。種のどアップです。
d0048312_21392686.jpg


昨日、図書館に本を返しに行ってまた借りてきました。ブックオフにはなかった1Q84があったので借りてきました。その他、バベルの犬(キャロリン・パークハースト)、イルカ(よしもとばなな)、日本人には思いつかないイギリス人のユーモア(北村 元)・・・笑えるかと思って借りてきたけど、ちっとも笑えなかった。
唯一おもしろかったのは、
===森首相(当時)がクリントン大統領を訪ねる前に即席の英語の想定問答を練習していった。それは
森     How are you?
クリントン Thank you. I'm very fine. And you?
森     Me too
という、例の文例。ところが、森首相が"How are you?"のかわりにいきなり"Who are you?"とやってしまったので、すっかり想定問答集が狂ってしまった。
クリントン大統領はさすが、"I'm a Hillary's husband."とかわした。
森首相は想定問題集にある通り”Me too."と返すしかなかったので陰で大いに笑いをとったという。===
一瞬、ほんとかしらと思ってしまった。
1Q84は最後にとっておいて、今3冊目のバベルの犬を読んでいる。ブログはお留守になるかもしれません。
[PR]
by mmi331 | 2014-11-25 22:16 | Comments(4)
Commented by ma-kom at 2014-11-26 10:31
紅葉の種って初めて見ました。\(~o~)/
Commented by mmi331 at 2014-11-26 21:19
makoさん、こんにちは
あちらと思えばまたこちら、いつも素敵なところへお出かけ、目の保養をさせていただいています♪
小原の冬桜と香嵐渓は以前、行ったことがあるのですが、
makoさんの写真のようにきれいではありませんでした。
きっと時期が悪かったのね。
makoさんの写真を見たらもう一度行って見たくなりました。
Commented by siroo at 2014-11-26 22:15 x
こんばんは~
mmiさんは本当に本がお好きのようですね。
目が疲れませんか?
コメント欄が変わってしまい、これは反映されるかテストです。
もみじの葉っぱ生き返るといいね。(^▽^;)
Commented by mmi331 at 2014-11-27 18:51
sorooさん、こんにちは
目は疲れます。
昔目が良かっただけに眼鏡が煩わしくて。本のせいばかりではなく、老化現象なんでしょうね。
最近は何でももあきらめの境地です。
コメントの仕方が、めんどくさくなりましたね。
もみじの葉っぱはみんな茶色になってしまいました。(^^;)
<< 種 津久井湖 >>