人気ブログランキング | 話題のタグを見る
相模原市農業まつり
新聞で知って、相模原市農業まつり に行ってきました。
朝、雨が降っていたので少しぐずぐずしていましたが、雨天決行と書いてあったので10時ごろ出かけました。11時ごろ着きましたが、雨は上がって寒くもなく、暑くもなく丁度良いお天気になりました。
淵野辺公園で行われていますが、広い公園内では地元の農家さん達の野菜が軒を並べて(テント)売られていました。同じ野菜でも大きさや値段が違うので一つ一つ見て歩くのも楽しかったです。あちこちで柿、ブロッコリー、大和イモ、銀杏、キャベツ、生みたて卵、その卵で作ったプリン(コトブキ園さん)等など買い込みました。
相模原市農業まつり_d0048312_19242543.jpg

園内では牛の品評会があり、小動物が囲いの中で放し飼いにされていて子供たちが自由に触れ合っていました。
相模原市農業まつり_d0048312_19251186.jpg
相模原市農業まつり_d0048312_19315060.jpg

久しぶりにヒヨコを見ました。なつかしい~。かわいい~
相模原市農業まつり_d0048312_1932750.jpg

卵の品評会などもあり、珍しい卵もありました。この、緑色の卵は
相模原市農業まつり_d0048312_1934288.jpg

南米チリ原産の鶏・アローカナが産んだ卵です。
相模原市農業まつり_d0048312_19375494.jpg

「チャリティさんま」のコーナーでは岩手直送のサンマが炭火で豪快に焼かれ、一匹100円で販売されていました。長い行列が出来ています。行列に並ぶのは好きではないのですが、チャリティと言われれば、長い行列も何のその、並びました。100円という安さとさんまのにおいにつられたというのが本音です。
相模原市農業まつり_d0048312_19451314.jpg

楽しい農業まつりでした。来年も来たい。
帰りがけに日帰り温泉で温まってきました。相模 下九沢温泉 湯楽の里 です
楽しい一日でした。
by mmi331 | 2014-11-09 19:49 | おでかけ | Comments(4)
Commented by みどり at 2014-11-10 10:15 x
11月に入ると各地で農業祭が有ります
色々見て回り幾つか購入するのが楽しみですよね(^O^)
サンマが100円とはラッキーでしたね~
珍しい卵が有るの知らなかったわ
お味は一緒なのかな~
充実した一日を過ごされて素敵でしたね

*今ね ゆず味噌作っているのだけどどうも失敗したように思います
昨年とは違った方法で作っているのよ
どうなることやら…
Commented by mmi331 at 2014-11-10 19:21
みどりさん、こんにちは
緑の卵、食べてみたかったけど、展示だけで買えませんでした。残念!
ゆずがたくさんとれたのですね。ゆず味噌が成功することを祈ります。
私もゆずジャムを作りたいと思いましたが、3個で200円もするのであきらめました。どこかで安く、たくさん売っていたら作ります!
Commented by さがぼん at 2014-11-15 11:13 x
農業まつりいました
たまごやきというおいしいスイーツ食べました
どこのお店でうっているかご存じのかたいらっしゃいませんか
Commented by mmi331 at 2014-11-15 17:56
さがぼんさん、ようこそ。
農業まつり大勢の人でにぎわっていましたね。
私はたまごやきは食べなかったのですが、卵を売っているところで卵とプリンを買いました。コトブキ園さんです。
こちらではスイーツもいろいろ売っているようです。
もしかしたらこちらかもしれません。
http://kotobukien.biz/item/list/sweets/
<< 菊 防災訓練 >>