人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雲南百薬
一昨年ご自由のお持ちくださいと書いた苗をもらってきてプランターに植えた雲南百薬。
読んで字のごとく葉を食べると薬効があるという。
根茎で冬越しするので冬に葉が枯れてもまた春には芽を出し、蔓を伸ばして大きくなります。
今年もグングン成長しました。気が付いたらまだ葉を食べていないのに花が咲きました。
雲南百薬_d0048312_18503040.jpg

よく見ると面白い形をした花です。
雲南百薬_d0048312_1851282.jpg

さて、何に効くのかな?明日食べてみよう。
雲南百薬_d0048312_18583899.jpg

by mmi331 | 2014-10-11 18:59 | Comments(2)
Commented by みどり at 2014-10-12 09:06 x
小さな花もよくよく観察するととっても可愛いお花ですね♪
純白がより一層清潔さを感じます

この葉っぱは少し滑りがあるのかしらね?
ツルムラサキに似ているように見えます
Commented by mmi331 at 2014-10-12 22:06
みどりさん、こんにちは

あ、今日雲南百薬の葉を食べるの忘れてしまいました。(^^;
明日こそ。・・・枯れてしまう前に。
見た目はツルムラサキに似ていますね。
去年食べたはずなのに忘れてしまいました。
<< 高幡不動尊 読書の秋 >>