人気ブログランキング | 話題のタグを見る
銀杏拾い
昨日スーパーの帰り、公園で銀杏拾いをしている人を見かけたので、今日、同じ場所に行って見ました。
ワォ!一本の大きなイチョウの木の下にたくさんの銀杏が落ちています。使い捨ての手袋とビニール袋を持って行ったので(手回しが良い)拾っていると、上からもぽとぽと落ちてきます。銀杏の実は臭いので当たったら大変。手早く実を靴でつぶし、銀杏(種)だけ持ち帰りました。
園芸用のふるいで洗い、外に干してから黒川の里山に出かけました。
例によって黒川のセレサモス(ファーマーズマーケット)に立ち寄り、野菜や栗ごはん、パンなどを購入、黄金色の田んぼを渡るさわやかな風に吹かれながら栗ごはんとお茶でお昼にしました。
久しぶりに稲を乾かす稲架を見ました。
銀杏拾い_d0048312_19454122.jpg
銀杏拾い_d0048312_19521561.jpg
銀杏拾い_d0048312_19552456.jpg

家に帰ったら洗濯物も銀杏もスッキリ乾いていました。
銀杏拾い_d0048312_19572056.jpg


先日、みどりさんのブログにオクラの切り口がハート形だという記事を見て、セレサモスで買ってきたオクラを切ってみました。最初、真ん中で切ったら穴は丸かったので種類が違うのかなと思いましたが、ヘタの近くを切ったらハート形の穴が出てきました。なんだかうれしい一日でした。
銀杏拾い_d0048312_2042988.jpg

by mmi331 | 2014-09-28 20:05 | Comments(0)
<< 禅寺丸柿 御嶽山噴火! >>