人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サフランモドキ
昨日街路樹の根元で見つけた花はサフランモドキ(ゼフィランサス)という名前です。
コメントで教えていただいたのですが、実は大失敗したのです。この花の写真を撮っている時年配の女性に花の名前を聞かれ、「ツルボ」と答えてしまったのです。家に帰って昨年のツルボの記事をひもといて・・・しまった!! 時すでに遅し。おばさま、ごめんなさい。
ゼフィランサス(サフランモドキ)です。花が上を向いているとゼフィランサス、斜めに前を向いているとハブランサスだそうです。
サフランモドキ_d0048312_19332883.jpg

間違えたくても間違えられない・・・「ヘクソカズラ」の花です。(虫も写ってる)
サフランモドキ_d0048312_19352846.jpg

たくましい朝顔です。雑草の中でも負けていません。
サフランモドキ_d0048312_1938722.jpg

by mmi331 | 2014-09-04 19:37 | Comments(2)
Commented by サララ at 2014-09-05 08:44 x
お花の名前って簡単そうでいて難しい物も有りますよね
私も時折間違っている名前を教えて後で恥ずかしい思いをした経験があります
過ぎ去ってしまったことは仕方ないですね

*花が上を向いているとゼフィランサス、斜めに前を向いているとハブランサス
勉強になりました
早速メモっておきました(^O^)
Commented by mmi331 at 2014-09-05 19:41
サララさん、こんにちは
お花の名前を教えてくださってありがとうございました。

ゼフィランサスより、サフランモドキの方が覚えやすいし、花もイメージしやすくていいですね。

来年は間違えないようにします・・・・きっと鬼が笑ってる(^^;)
<< 栗 ふうせんかずら >>