人気ブログランキング | 話題のタグを見る
還燈会
今夜春秋苑で還燈会(かんとうえ)が行われました。第26回春秋苑かんとうえ
我が家のお墓があるわけではありませんが、ビリーバンバンのliveがあったり、夜店がたくさん出たり、花火の打ち上げもあるので一人で行ってきました。実は一番のお目当ては金魚すくいなのです。
大勢の子供たちに交じって金魚すくいをするのはちょっと恥ずかしかったけど、昨年たくさんの金魚をすくったことに味を占めて今年も・・・と、年甲斐もなく張りきったのですが、500円で4匹しかすくえませんでした。
花火は大法要が終わってからということで、金魚の酸素も心配だったので早めに帰り、途中の丘で花火を見学しました。
還燈会(かんとうえ)とは、献灯で亡き人や先祖を偲ぶ行事です。境内の両脇にずらっと献灯台が並んでいます。
還燈会_d0048312_6413134.jpg

そのずっと向うにステージがあり、ビリーバンバンのミニコンサートが行われています。お兄さんのほうは病気療養中で参加されませんでしたが、因幡晃さんが参加されました。
還燈会_d0048312_6484633.jpg

花火は遠く離れたところから見るのもいいものです。音と光がずれて夏の夜空にぴったりでした。
還燈会_d0048312_6501375.jpg

by mmi331 | 2014-08-23 22:20 | Comments(0)
<< 萩の花 キツネノカミソリ >>