人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アジサイのお絵かき
YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」はアジサイになっていました。ここ2,3か月、以前描いた絵の復習だったのでパスしていましたが、今回はWord2013での説明だったので2010のWordで違いを知るためにも描いてみました。どこが違うのかよくわかりませんでした。
アジサイのお絵かき_d0048312_22523585.jpg


Word2010には(2007以降?)テーマというのがありますが、パソコンによっては同じテーマがないことがあるのでしょうか?
「パソコン絵画を楽しむ」のサララさんから「通貨のテーマ」で遊ぶ使い方教えていただきましたが、私のWord2010には「通貨のテーマ」というのがありません。
アジサイのお絵かき_d0048312_8265850.jpg
そこで、マイクロソフトのページから「通貨のテーマ」をダウンロードしてきました.

このテーマというのは複数の描画オブジェクトをすべて変えてしまうのですね。おもしろいです。

最初ダウンロードしたはいいけどどこに入ったのかわからず、Wordのテーマの中にもなく、うろたえていましたが、どうやら自動的にUSER→AppData→Roaming→Microsoft→Templates→Document Themesに入るようです。ところが、通貨という名前を付けないでそのままインストールしてしまったので「テーマ1」となっていました。これがわからず、通貨のテーマを探し回った挙句、もう一度ダウンロードしなおし、ややこしいのはやめてドキュメントに入れました。後で気が付いたのですが、テーマ1の名前を「通貨」に変更すればよかったのですね。あ~~、やっぱり回り道をしています。
訂正:私のインストール方法が良くなかったようで、ダウンロードしたテーマはDocument Themesフォルダに.thmxというファイルで入り、配色、フォント、効果はそれぞれcolors、fonts、effectsフォルダに.XML、,XML、,eftxというファイルで入ります。ゆえにインストールの際、指示に従って4回保存することになります。これがわからなかった。失敗したおかげで納得がいきました。

「通貨」と名前を付けたテーマはユーザー定義としてテーマにプラスされました。
アジサイのお絵かき_d0048312_6451395.jpg

楕円に通貨のテーマを適用し、図形のスタイルから「光沢 青緑 アクセント6」
アジサイのお絵かき_d0048312_22594395.jpg

おもしろいですね。他のテーマもダウンロードすることができるということがわかり、収穫がありました。
ついでにもう二つダウンロードしました。
アジサイのお絵かき_d0048312_13241928.jpg

何するの?って、特に何もしないけど・・・・・(^^;)
by mmi331 | 2014-06-06 23:02 | ワード絵 | Comments(2)
Commented by サララ at 2014-06-07 13:21 x
色々 試され上手くダウンロード出来て良かったです
因みに私のWord 2010には通貨のテーマが入っていました
PCによって違うのでしょうかね?
Win7になってからはExcelばかりで絵を描いているのでWordは苦手です^^;

そうそうテーマを選ぶと
複数の描画オブジェクトをすべて変えてしまうのよね
良いような悪いような(^O^)
Commented by mmi331 at 2014-06-07 13:31
ニアミスでしたね。
間違いがわかり、一生懸命訂正していました。(^^;)
サララさんのおかげでOfficeの裏ワザがわかり、うれしいです。

テーマはエクセルにもWordにも入りました。
普通はPowerPointで使用することが多いみたいですね。
私はPowerPointは使用していません。

win7とwin8では微妙に違うようですね。勉強になりました。
<< 梅雨寒 梅雨入り >>