人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金魚 病気治癒
久しぶりの金魚記事です。
昨年の夏、全滅した金魚に代わって新しく5匹の金魚を買ってきて飼育していましたが、一か月前に全員尾腐れ病にかかってしまい、尾びれがボロボロになり、ひれがなくなってしまいました。当然体力も弱り、元気がなくなって浮かんでいるだけです。
このままでは死んでしまうので浮いて動かない金魚には塩水浴を、少し泳げる金魚には薬浴をして気長に様子を見ました。2階の暖かい廊下の水槽に移し、最初の金魚を預かった時に長男が置いていった「マラカイトグリーン液」(尾ぐされ症状・水カビ病治療薬)を10リットルにつき1ミリリットル入れ、一か月養生させました。塩水浴させた金魚も一週間ぐらいで少し泳げるようになったので一緒に薬浴させました。
薬が効いたらしく、元気を取り戻しし、尾びれも生えてきたので階下の大きな水槽に戻しました。
まだ、尾びれが短いですが、そのうち元に戻ることを信じ、祈っています。

一時はしっぽがなくなり、腐りかけた金魚です。今は元気で尾びれも半分ぐらいまで快復しました。
右下の金魚はまだ尾びれが生えてきません。がんばれ~~
金魚 病気治癒_d0048312_19382620.png

by mmi331 | 2014-04-28 19:46 | 金魚 | Comments(2)
Commented by みどり at 2014-04-29 07:43 x
金魚も一生懸命生きようとしているのですね
お世話もかなり大変だと思いますが病気が治癒した折には喜びも倍増ですよね

植物も同じことが言えますもの
手をかければ其れなりに応えてくれるから不思議なものですね
金魚さん 頑張れ~~~
Commented by mmi331 at 2014-04-29 16:26
みどりさん、こんにちは。

そうなの・・・でも、かけすぎても良くなさそうです。

原因はわかっているのです。連れ合いが世話係だったのですが、もう、頻繁に水替え、フィルターのお掃除、フィルターの取り換え、それも全部取り替え、まっさらにしてしまうのです。いくらバクテリアがいなくなっちゃうから、少しだけにしてと言っても、汚くなったからと水道水できれいに洗っちゃうのです。エサもカルキ抜きも多め多めにやるのがいいと思っているようです。

植物もやたら肥料をあげすぎて枯らしてしまうので、困るのですが、文句を言うと喧嘩になるので黙っています。
でも、今回だけは金魚がかわいそうなので私に任せてもらいました。
新しい金魚を買ってくると言っていましたが、元気になったので少しは私の言うことを聞いてくれるでしょう。
表には書けないのでコメントで愚痴っています。(^^;)
<< 日中の散歩 イチリンソウ(イチゲソウ) >>