人気ブログランキング | 話題のタグを見る
藤の花
今朝のお散歩は藤の花が見たくて5時起きであちこち歩きました。
途中、朝日に輝くお花畑に出会いました。近くの方が丹精していらっしゃるようです。ルピナスの群生も素敵ですね。
藤の花_d0048312_9585018.jpg

家の裏側に垂れ下って咲いている藤を見つけました。この家の方は一度外に出ないと自分の家の藤が見えません。我が家のイチハツと同じです。
藤の花_d0048312_1023821.jpg
藤の花_d0048312_102505.jpg

お寺さんに行けば藤棚がありそうで、盛源寺さんに寄ってみました。ありました。豪華な花です。
藤の花_d0048312_1033797.jpg

さすが、手入れの良いお寺さん。シャクナゲやボタン、ハナミズキなど、たくさん咲いていました。
シャクナゲです
藤の花_d0048312_10121657.jpg
ボタンです
藤の花_d0048312_10122898.jpg
お寺の裏手に群生していたこの花は?なんでしょうか
藤の花_d0048312_10225027.jpg

by mmi331 | 2014-04-25 18:33 | Comments(4)
Commented by 芝狩りおじさん at 2014-04-26 04:43 x
なんとなくイチリンソウに見えます。

花と葉の形が似ています。時期的にも今頃咲く花です。

Commented by みどり at 2014-04-26 14:20 x
藤の花が満開で綺麗ですね~♪
たくさん咲くと甘い香りが漂ってくるでしょう
mmiさんの近くにはお花が色々あって良いですね

下の白い花は何の花でしょうね
イチゲソウみたいに見えるけどどうなのでしょう
白は無垢で(・∀・)イイネ!!
Commented by mmi331 at 2014-04-26 18:16
Tigerさん、こんにちは。
花の名前を教えてくださってありがとうございます。
確かに、イチリンソウの名前で検索したら葉と白い花がよく似ています。
きっと朝が早すぎてまだ開いていなかったのですね。
今度、日中にもう一度見てきます。
名前がわかってうれしいです。
Commented by mmi331 at 2014-04-26 18:20
みどりさん、こんにちは。
上のコメントでも教えていただいたようにイチリンソウのようです。イチリンソウはイチゲソウ(市毛草)ともいうそうですね。
勉強になりました。
こんど、もう少し遅い時間に行って見てきます。
有難うございました。
<< イチリンソウ(イチゲソウ) 長野県 桜めぐり③ 2日目は松... >>